妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ゴデチヤ

2017/06/07 15:05 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

ゴデチヤ花瓶2
きれいに咲きました。

窓際の猫たち

2017/06/05 18:34 ジャンル:窓辺、ペルシャ猫、メインクーン Category:ペルシャ猫とメインクーン
TB(0) | CM(0) Edit

今日の二匹....仲良く窓際にいます。
走り去る車を見たり、木に止まっているカラスや小鳥を目で追いかけたり、興味しんしん。
風がここちよいかも。

振り向いた瞬間、二匹同時でした。

窓際のナナとマリー

この画像の謎解きは....?

2017/06/02 15:26 ジャンル:メインクーン、謎解き、スニーカー、ソファー Category:メインクーン
TB(0) | CM(0) Edit

この画像が面白いというよりも、謎でしょ?
皆様、ごらんになってどう思われますか?

靴と猫

この子がきてまだ1年にもなりません。いちばんなついているゴールデンレトリバーの専用ソファー(ベッド)ですが、なぜか犬の方は別の場所にいます。真夜中になるとどうやら一緒に寝てるようです。(何度も目撃したので)
でも、寝る時間の多い子猫に昼間は譲っているのです。自分は階段の途中で寝てたりします。

それで、今日は私(飼い主)が買いものに行った時、連れて行ってくれないので悪戯をしたんです。

私の愛用品の口紅やシャーペンやなんかをひょいとテーブルの上から取ってくわえて自分のベッドにおくんです。
ほかにもティッシューの箱を持って行って中のティッシュを皆出したり、キッチン用のポリ袋を同様に箱からだして、ひっちゃぶったりするのです。

そしてきょうは、連れて行ってくれない腹いせに、なんと私のスニーカーをベッドにもちだしたというわけです。

なぜか、壊して(かじって)いなかったのが幸いでした。

怒られると思ったのかな???



ゴデチヤ

2017/05/30 20:36 ジャンル:ゴデチヤ、メインクーン Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

ゴデチヤ、咲きました。
サカタさんのタネの名前ゴデチヤですが、検索するとゴデチアとも。
どんな花なのか?
写真では薄紙のようにも見えましたが(はなびらが)古風な感じもします。

猫のリリーが亡くなってから、庭に埋めて、庭に佇むたびに寂しかったので花の種をまきました。
天国のお花畑で飛び回っているのかな?
リリーに似た同じメインクーンのマリーが今はかわりにいます。
ふしぎなことに滅菌ガーゼのような体臭もリリーと同じ。
ふとした拍子にみせる仕草も似ています。

もう泣かないって言ったのに、ブログ書きながら泣いてしまいました。

ゴデチヤ7


ゴデチヤ6

りんごジャム作りました

2017/03/28 15:41 ジャンル:りんご、ジャム Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

りんごジャム作りました。1こ220gのものに対して、グラニュー糖150g、をくわえて15分弱火で、(ペクチン一袋+水120ccを沸騰直前までまぜたもの)をくわえ、また15分弱火で煮て、レモン汁40ccを足して火をとめる。
殺菌した瓶に熱いうちに入れたらすぐに逆さまにしておく。

毎朝トーストに塗って食べるのが楽しみです。

りんごジャム1

猫の日

2017/02/22 06:37 ジャンル: Category:メインクーン
TB(0) | CM(0) Edit

今日は猫の日だという。2・22でにゃん、にゃんにゃん...ねこの鳴き声の語呂合わせなのね

我が家の猫、マリーちゃんはリリーちゃんが亡き後来たメインクーンです。

まだ子猫なので仕草が可愛い。

もっとも今年12歳になるナナも可愛いことは可愛いのですが....。

オトナ猫の可愛さだったりします。

女のコって感じがいいです。

だんだんお嬢さんらしくなってきました。

マリーとねこじゃらし

練習してる曲

2017/01/10 19:16 ジャンル: Category:ピアノ
TB(0) | CM(0) Edit



ガーゴイルが吠えているようなところがあって、魔除けなので救いを求めて弾いています。
まだはじめたばかりで、間違えてばかりで、失礼します。

ピアノレッスンに行ってきました

2016/09/09 07:17 ジャンル:台風、ピアノレッスン、携帯電話、ワルツOp.18、ショ Category:ピアノ
TB(0) | CM(2) Edit

昨日はピアノレッスンに行ってきました。台風のなか、『電車が止まるかも...?』と心配でいつもよりひと電車はやく
最寄り駅で乗りました。スコールみたいな雨の中歩くのは大変なので、雨が降ってない間を見て行ったのです。
先生も気にされていたようで連絡先の確認などしましたが、これからは出るギリギリまでPCでメールチェックしないと。まぁ、台風の時くらいなものですが。それに、携帯はどこへおいたかしまったかいつものことですが、不携帯状態なので、こちらから℡はかけることが年に1回あるかないか....。(苦笑

ところでレッスンないようですがショパンワルツOp.18、これは長い曲で後半まだまだ。実際は通してまだまだ〜。
それからべ−トーヴェンのロンド、有名な曲なのできちんと見てゆきたいのですがこれも、長い曲で1/3ほど見て戴きました。なかなか弾くのに乗り気でなかったため、数回しか弾いてなくて不出来でした。


面白い発見

2016/09/06 09:24 ジャンル:ウェルカム・ドールハウス アダムス・ファミリー ゴーストワールド Category:映画
TB(0) | CM(0) Edit

I LOVE MOZART
こちらの方でブログを書いていましたが、ゲームばっかりするようになってしまったので、またこちらでも真面目に書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。(って、誰も読まないかもしれないんですけどね)

この夏は台風が多くて、しぜんと部屋に閉じこもることが多かったので映画をみて憂さ晴らし。

ふだんは全然見るチャンスの無かったティーンエイジ向けのも見る気になったのは、ひとつには気になる曲があったからで、アメブロで書いていたら、自分の先生が見てたらしく暗に難しいと出鼻をくじくような発言をされたからで、こちらでももしかしたら見られてるかもしれないのですが、気になる曲を弾いてみたいというのが人情という物で(いくら難しくても、そこのところはもう老い先短しということで許されてほしいのですが)

それで気になる曲がでてる映画はというと



これなのでした。

ウェルカム・ドールハウス




それからAmazonおススメで見たのが

ゴーストワールド

それでまぁまぁ、娘に似てた感じの娘さんたちが出てきてたので、ちょっと前の子育て中のことなんかを思い出したものです。それはそれで面白かったのだけど、(こういうコミック原作の物は、映画でも他にも見てるんです。コミックというよりまんがだったんだけど『アダムス・ファミリー』)

そしたらティーンの頃のヨハンソンが出ていて可愛かった。

まぁ、『ウェルカム・ドールハウス』のヒロインもピアノを弾くのだけど、今の自分に重ね合わせて観たようなわけで、映画を見ることに寄って失われた10代を再体験してる感じがして面白かった。

ピアノを習っていた10代の頃を思い出したりしました。

500円フォトブック

2016/08/31 18:59 ジャンル:500円 フォトブック 20世紀デザイン切手 Category:写真
TB(0) | CM(0) Edit

大手のメーカー富士フィルムネットサービスで500円フォトブックが作れるということで早速、作りました。今まではキルトだったり、猫だったり、犬の写真集だったのですが、今度は自分や家族といった人物のフォトブックにしました。
解析画素数の問題があって、使えるものはわずかだったのですが、ここ数年の旅先やイベント(新年会とか)を使いました。表紙は20世紀デザイン切手をかつてあった郵政省の時のもので、記念切手のシートにわたしの写真入りということで急遽使ったのですが、これだと一目瞭然、誰のものかわかるし、人物に絞ったフォトブックだと記憶できます。
 最近はデジカメや携帯で写真を撮るばかりで、現像ということをしませんから記録に残すとしてもPCやスマホやタブレットがないと見れませんが、古いタイプの人間というかこうした小さな本としていつでも観られるのはうれしいです。
これまでだと1000円以上しましたが、500円ならあまり躊躇せずに作れます。
 失敗作も載せてしまったのですが、それもまた味があっていいものだと思っています。
あっという間に作れて、あとは送られるのを待つだけ。それがまた楽しみでもあるのです。

フジのフォトブック

オシャレしてピアノを弾きます

2016/04/30 16:47 ジャンル:イヤリング Category:ピアノ
TB(0) | CM(0) Edit

イヤリング

久しぶりにつけたイヤリング
これまで痛いからとしていなかったけれど、髪をショートにしたのでつけてみました。
5月末には市内のホールでショパンのノクターンOp.9-2を弾きます。
GWはちょっとオシャレして練習してみます。

#ゴールデンウィークの思い出

ひさしぶりです

2016/03/01 07:53 ジャンル: Category:ペルシャ猫
TB(0) | CM(0) Edit

もうあと3ヶ月たつと放置してから一年経過。I LOVE MOZARTこちらの方で書いてました。いつしかそちらばかり。それともうひとつあります。ヤコブの夢
こちらもだいぶ前に放置状態。
きょうは放置ゴメンね....

ふたりでごあいさつ

ナナとジャンヌ

リリー

リリーは昨年8月24日になくなりました。16歳の命をまっとうしました。

リリー

在りし日のリリー嬢

ネジバナとナナちゃん

2015/06/20 20:32 ジャンル:ネジバナ、ペルシャ猫 Category:ペルシャ猫
TB(0) | CM(0) Edit

ナナ

お庭に出るのが日課です。聞き慣れない物音には驚きます。最近は飼い主さんのサンダルの音、耳障りかも。

お庭にはネジバナが咲いていて、猫じゃらしみたいにくるくる〜〜♪

じゃれたくなるよね。


赤い花

2015/04/08 15:47 ジャンル:ヒヤシンス、窓辺、切り花、チューリップ、ガラスの花 Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

雨が降る前に庭に咲いていた花を摘んで生けました。ガラスの花瓶に後ろは鏡。玄関です。
やっぱり生け花があると、出てゆく時、帰宅する時、嬉しい気持ちになるでしょう。
赤い花ばかりに見えるのは光線のせい。ほとんどピンクか桃色なんですけど。

玄関の花

窓辺のヒヤシンス

2015/03/27 13:12 ジャンル:ヒヤシンス、窓辺、切り花、生け花、陶器の花瓶 Category:植物
TB(0) | CM(1) Edit

窓辺にヒヤシンスを置きました。お庭から摘んで来ました。
香りもよく、自作のパッチワークともよくあいます。

切り花や生け花、お庭のお花から楽しめるのでいいでしょう。

陶器の花瓶のように見えるのはティーポットです。

これを買ったのは結婚前ですから、もう40年近くになります。

千趣会で買ったものです。

窓辺のヒヤシンス

イシミカワ見つけた

2014/10/10 19:15 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(0) Edit

お散歩日和が続いています。青い実ですが、黒ずんでいて、何の実だろうと思い検索したらイシミカワでした。

イシミカワ

ショパンを聴かせています

2014/01/25 18:57 ジャンル: Category:ハーブ
TB(0) | CM(0) Edit

ハーブ

寒いのでピアノ室に鉢を入れています。必然的にショパンを聞くことになったハーブたち。
元気になりつつあるのは当然でしょうね。

私も今週水曜日に母を亡くしたのですが、ショパンノクターンOP.27-2を弾きながら、想い出に浸ったりしています。


冬服を着たナナ

2013/12/19 21:07 ジャンル: Category:ペルシャ猫
TB(0) | CM(0) Edit

冬服に着替えてみました冬服ナナ1

冬服ナナ


海ヘ

2013/11/17 19:54 ジャンル: Category:ゴールデンレトリバー
TB(0) | CM(0) Edit

途中パーキングに寄りました。
最近は愛犬と一緒の人が多いのか、こういうお散歩コースがあっていいですね。

こしみず池のあるPAです。

ジャンヌパーキング2

ジャンヌパーキング1

ジャンヌパーキング

ジャンヌパーキング4

ジャンヌと海

三浦海岸

三浦

三浦海岸1

三浦海岸2

三浦海岸3

三浦海岸4


ナナのたくらみ

2013/10/20 18:39 ジャンル: Category:ペルシャ猫
TB(0) | CM(0) Edit

ナナと楽譜2
ナナと楽譜
ナナと楽譜

猫は何を夢見るのか?

2013/08/30 04:08 ジャンル: Category:ペルシャ猫
TB(0) | CM(0) Edit

お昼寝

ナナちゃんは暑いので窓際にてお昼寝

のびてますね〜

ショパンノクターン19番

2013/06/13 09:22 ジャンル: Category:ピアノ
TB(0) | CM(0) Edit

ショパンのノクターンも第1番、第9番、と来て今は19番を弾いています。
第19番72−1はホ短調の曲です。暗いけれどダイナミックな所、トリルの素敵な所、半音階的になるところなど聴かせどころがたくさん盛り込まれています。

転調もあります。

ショパンが17歳のときの作曲になるもので、これほどの作品を作曲できるというのは天才としかいいようがありません。

すっかりショパンに取り憑かれてしまっている私です。

レッスンの時先生にこう言ってしまいました。

「もう少しだけこの曲を弾いていたいのです」

モーツァルトの時にはすぐに2、3度で曲を仕上げて、別の曲へ移行していたのですが、この曲には底知れぬ魔力があるのです。内面的に、17歳にしか書けないものがあると私には感じるのです。


それというのも最近、17歳の頃一緒だった仲間と一緒に過ごしたせいかも知れません。


ショパンにいろんなことを話しかけ、また返事が返ってくることを信じて私はこの曲を弾いてみたいと思います。

ピアニストって一種霊媒のようなものではありません?


聴いてみてね

2013/02/14 16:13 ジャンル: Category:ピアノ
TB(0) | CM(0) Edit

http://blog-imgs-50.fc2.com/e/x/p/expulsion909/chopin32-1.mid
聴けましたか?

今練習中の曲ショパンのノクターン

2013/02/14 14:27 ジャンル: Category:MIDI
TB(0) | CM(0) Edit

ショパンノクターン
私にとっては難しい曲。でも、映画で流れたときから気になっていた曲です。
映画とは名探偵ポワロの「プリマス行き急行列車」
大富豪の娘さんがヘンな男にばかり言い寄られて、実際今も離婚を考えている。また交際し始めたフランス人の侯爵に、探りを入れるようポワロは命じられるのですが、そういう依頼は受けていないと断固拒否。頼まれて仕方なくヘイスティングスとティールームで彼女と彼を見張るのです。
その後プリマス行き急行列車の中で彼女は殺されてしまうのですが.....。
そのフランス人の男性の彼女に対する想い、それと彼女のその後のドラマティックな展開〜運命を予感させるような曲です。
実際のところはどうかわかりませんが、かつてショパンも男爵夫人に宛ててこの曲を献呈したわけです。

まだ練習中...ミスタッチ多くなってしまいましたが、良かったら聴いてくださいね。

ショパンノクターン

焼きたてのクッキーはおいしいわん

2013/02/08 15:54 ジャンル: Category:ゴールデンレトリバー
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりにクッキーを焼きました。

ピアノはじめて7年か8年になるので、その間は一度も焼かなかったんです。

以前使いこなしていたパナソニックのオーブンレンジが25年程して壊れたので、買い替えたのでよけい使い勝手がわからなくなって、マニュアル見るのもめんどくさい....というわけでせっかく買ったものの、チンして温める機能のみ使用していました。

かつてはお料理、お菓子とずいぶん使ったものでした。

すでに子どもも自立し、おやつを作ることも必要なくなりました。
しかし、市販のメーカー品クッキーだとお安いけどイマイチ味の方が満足いきませんでした。

マニュアルを取り出してみると、意外にも余熱6分、焼き時間12分と短いことに気がつきました。

バターもタマゴも小麦粉もバニラエッセンスまでありました。

ココナッツ....先日なぜか買っていました。

ココナッツバタークッキーをつくろう〜〜♪

そして焼き上がったそれは香りもよく、無添加で、おいしい〜〜。

これだったら犬用ビスケットも買わなくて済みそうだね。

ジャンヌ嬢も大満足です。

ココナッツバタークッキー


クッキーと犬

FC2トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」

2013/02/08 15:46 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


FC2トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」



今弾いているのショパンのノクターンです。32−1

モーツァルトも大好き〜

よかったらmidi upしてるので聴いてみてくださいね

ふきのとう発見!

2013/01/23 11:13 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(1) Edit

今日、庭の掃除をしてたら.....発見!!

ふきのとう〜〜♪

可愛いですネ。

自然はめざめているようです。

ふきのとう


ナナの近況

2012/11/17 15:26 ジャンル: Category:ペルシャ猫
TB(0) | CM(2) Edit

ナナ4

時々はお庭でひなたぼっこしているよ〜

いろんな発見があるから.....たのしいよ

スズメバチ退治

2012/10/12 18:59 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(0) Edit

一度黄色スズメバチに刺されたことがあるのでとても怖いです。

スズメバチ退治

向かって左上に椿の葉に群れている黄色スズメバチ

スズメバチ退治1
ペットボトルに穴をあけ、蜂蜜と野イバラの実の焼酎を入れてみました。

蜂蜜だけだと匂いが薄いので、焼酎を入れることで、匂いが拡散され、蜂に気づかれました。
シャッター音で蜂は私に向かってきました。

声をたてず静かにあとじさって、無事に玄関内に入り込めました。

近くに巣があるかもしれないので、様子を見て調べてみます。


散歩

2012/10/11 16:21 ジャンル: Category:ゴールデンレトリバー
TB(0) | CM(0) Edit

今日も暑かったです。うちの金....ゴールデンです。

ジャンヌ散歩

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

