妖精時間

カテゴリー  [ 未分類 ]


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


FC2トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」

2013/02/08 15:46 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


FC2トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」



今弾いているのショパンのノクターンです。32−1

モーツァルトも大好き〜

よかったらmidi upしてるので聴いてみてくださいね

2012/05/26 16:51 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

http://blog-imgs-51.fc2.com/e/x/p/expulsion909/526.mid

自己紹介

2009/08/03 20:38 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 ナナ
Q2 生年月日・星座は?
A2 年は紀元前○○年(はウソ)19××年、2月5日・水瓶座
Q3 血液型は?
A3 B
Q4 好きな食べ物は?
A4 香味野菜・お寿司
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 内臓・揚げ物
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 か弱そうな人、でも知的
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 いません
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 まなざしを向けられたとき
Q9 好きな映画は?
A9 タイタニック
Q10 好きな色は?
A10 青
Q11 趣味は?
A11 ピアノ
Q12 兄弟は?
A12 妹と弟
Q13 ペット飼ってる?
A13 猫2匹
Q14 なんか習い事やってる?
A14 ピアノ
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 バイトはしてません
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 社会人
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 ソフトバンク
Q18 何年くらい使ってる?
A18 1年
Q19 S?M?
A19 SでもMでもない。
Q20 身長いくつ?
A20 162cm
Q21 体重は?
A21 54kg
Q22 足のサイズは?
A22 24.5cm
Q23 好きなマンガは?
A23 特になし
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 特になし
Q25 何時に寝る?
A25 午後10時
Q26 何時に起きる?
A26 午前5時
Q27 持病ある?
A27 なし
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 ?(質問の真意がわかりません)
Q29 いまの待ち受けは?
A29 横浜の赤れんが倉庫にある喫茶店のティーカップ
Q30 いまの着信音は?
A30 設定してない
Q31 パソコンには強い?
A31 弱い
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 ピアノの先生から勧められたから
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 友だちの種類にもよりますね。特に欲しいというわけではない。
Q34 特技は?
A34 パッチワークキルト
Q35 質問長い?
A35 長くない
Q36 資格は何かもってる?
A36 昔取った、中学・高校の教員免許
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 ピアノ講師資格
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 宇宙人
Q39 子供のころの夢は?
A39 山の手に住む事
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 肩にかかるくらい
Q41 何色?
A41 栗色
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 最近測っていませんので、不明です。
Q43 チャームポイントは?
A43 脚がキレイだといわれます
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 会ってもいない人に告白して、困った事。
Q45 得意料理は?
A45 パエリヤ
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 よかったですね。
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 全然...。
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 何に(?)バトンですか?後悔していません。
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 さんちゃん♪、グランブルー13さん、はーしさん、まっくろクロスケさん...他はお友達いないので
Q50 最後にひとこと!
A50 これからも<妖精時間>をよろしくね~。
自己紹介バトンやってみました。お暇ならやってみてね。それではよろしく!!

PCが変!!

2009/07/18 17:08 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(16) Edit

今、PCをつけたら、お日様マークが出て、それから2wsx`2wsx` 2wsx`2wsx`2wsx` `2wsx`2w`sx2wsx` 2wsx`x2wsx`sx`wsx` 2wsx`2wsx`wsx`wsx```2sx wx``x`ws`x`x`x`x` x` x`2wsx`2wsx``wsx`x`x`
このような文字が勝手にスティッキーズに印字されました。
誰かの悪戯でしょうか?
誰かというと、わたしのメルアドを知ってる方でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Mac調子が変です

2009/07/16 17:32 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) Edit

Macで、ログインしようとすると、お日様マークが出て、点滅。これは明度を表すものですが、どこにもさわってないのに、これが出て、カーソルが動かず、動かそうとすると、正体不明の文字が勝手に打ち出され、FC2にログインできません。やっとできたと思ったら、こんどはこのブログを打つ段になって、文字が出ない。最初、メールアドレスやパスワードを入れる時にも苦労しました。ハッカーとかがいて、このような現象になるのでしょうか?パソコンに詳しい人、教えてください。

FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」

2009/07/16 17:27 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

堀辰雄の「美しい村」である。日本人の書いた小説はあまり好きではないため、父の書斎の「日本文学全集」はあまり読まなくて、新潮社から出ている「世界名作全集」の方ばかり読んでいた。ただ、堀辰雄のだけは違った。今読み返してみて、外国の翻訳小説の名前も出ていて、そのつながりで読んでいた事に気づいた。この小説を読んでいると、ある人のことが思い出される。僕という一人称で語られ、音楽や感覚的なものが似ているのでそのように思うのかもしれない。



FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」


2009/07/08 13:12 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

バトン

Q1 最近みた映画は何ですか?
A1 フェイク シティ ~ ある男のルール
Q2 ジャンルは何ですか?
A2 クライム
Q3 観ることになったきっかけは何ですか?
A3 2枚買うとひとつもらえるキャンペーン
Q4 エンドロールで浮かんだ感想を一言でお願いします
A4 エルロイの原作がいい
Q5 あなたの中で、100点満点でいうと何点の映画でしたか?
A5 90点
Q6 誰かに勧めたいと思う映画でしたか?
A6 L.A.コンフィデンシャル見た人に勧めたい
Q7 続編が出るとしたら観ますか?(もし既に出ているなら、その続編を観る予定ですか?)
A7 見たい。

蜘蛛が蝶を捕らえた瞬間(保護色=擬態)

2009/07/05 11:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

白い蝶が不自然な形でぶらさがっていたのです。ミントのお花畑に蜜を吸いに来ていたのでした。ところが、全く同じ色になっていた保護色(擬態)の花蜘蛛に不意に襲われてしまいました。これでは蝶も気がつかなかったのは無理もありません。まだ、生きているのに、蜘蛛にとらえられ、身動きのできない蝶々。花蜘蛛、おそるべし!
07050007.jpg

FC2トラックバックテーマ  第767回「会えるなら会ってみたい人」

2009/07/04 08:11 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) Edit

もしもほんとに会えるのなら、わたしの今FC2小説に連載中の登場人物にあってみたいですね。だって、実際にはわたしの頭の中だけにしか存在しないわけですから、会えるはずなどないのです。でも、過去にサイトでコメントやりとりされた方にはわかってしまうかもしれないような、モデルはいます。(ナイショですが)



FC2トラックバックテーマ  第767回「会えるなら会ってみたい人」


FC2トラックバックテーマ  第768回「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」

2009/07/04 07:14 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) Edit

お花のソフトクリームがいいですね。前にどこかの遊園地で食べたバラのソフトクリーム、それからラベンダーのソフトクリーム、香りが夢心地でした。普段でもお庭のバラの花びらサラダなんて食べていますから。05190030.jpg





FC2トラックバックテーマ  第768回「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」


生半可な気持ちではなくて

2009/07/04 06:34 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

ハンゲショウ咲く。実は花のように白く見えるのは葉で、虫をおびき寄せるための植物の知恵。花は目立たないがすぐ近くにある。この白い葉のような人こそ素晴らしいと想う。誰かのために先頭の一枚だけが白く花びらのように見せかけるというたいした知恵ものである。大事な人のために、ひっそりと身を呈し、本来の姿から化けているのである。花としては、そのような葉こそ想わないわけにはゆかない。大好きな白い葉っぱさん♪07030002.jpg

麒麟菊咲けリ

2009/07/03 22:11 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

こぞと変はらぬ庭のけしき
心もよう異なれり
白い蝶舞へり

希望という名のバルーン
浮かべり

ミンテの想ひ
今や届かむ07030024.jpg

紫の濃き、淡き
花群れ

麒麟菊の丈
彼の人をこそ想はざりき

もうひとつの世界

2009/07/03 19:49 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

「もうひとつの世界」、と書いて
ひとつだけではないと気づく。ある人、孤独が似合ってその独特の雰囲気から少しだけ話してみたい、そう思って視線を投げ掛けた。その視線を柔らかく受け止めて、その人と目が合った。恋に落ちた瞬間だった。その人剽軽で、恋などというものとは縁がないらしく、ピエロのようにパントマイムでいなくなった。
「その人ってあのひと?」
ユミさんが聞いてきた。
「えっ?」
本人に直接言わないで、ユミさんに彼はわたしのことが好きだといったそうだ。
わたしも好きだった。
でも、それずいぶん昔の話よ。
もうひとつの世界ではふたりは一緒に暮らしている。
実際、一度だけだけどすごくゾクゾクするような感じに襲われた。
あんな人ははじめてだ。
いや、実をいうとこの間も背後に気配を感じた。
そういうとユミさんは笑って
「もうひとつの世界に行ったり来たりしてるのよ、きっと」
そういえば、記憶が途切れることがあるし、夢の中の世界の方が現実よりももっと生々しく感じることがあった。
「彼にあわせてあげようか、こっちの世界で」
ユミさんはいたずらっ子のような表情でいう。
「いいわよ、もう一度逢ったりしたら、ほんとにどうにかなりそうだから」
今の生活、変えたいとずっと思っている。心の片隅で。
そして「幸せですか」ってきかれて「幸せよ」などとこたえた。
「幸せなんて聞かないで....♪」
歌の文句じゃないけれど、一度くらいって思ったりもする。
だって、わたし、幸せなんかじゃないもん。07030025.jpg

悪戯かお菓子か?

2009/07/03 18:41 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

「悪戯かそれともお菓子か?」はハロウィーンの決め台詞であるけれど、こどもみたいなあなたには、いかにもこんな言葉が似合ってるように思います。もうお会いできないこと前提で書いています。長い手紙になりそうですが、端折ってしまいます。もしもこれを読んで気持ちを変えることができるのなら、そうしてほしいのですが、たぶんできないでしょうね。しかたがないので空想上のあなたに向かってわたしは、小説を書いています。あなたはまたもや真剣には受け取らないでしょうね。死の床にいてさえ、自分の気持ちを声にならないのに叫ぼうとするのですから。わたしはあなたの子どもなのに、甘えさせてはくれませんでした。悪戯好きな、お菓子も好きな永遠のこどものあなた。きょうは庭にこんな花が咲いていました。最初から最後まで憎まれ口ばかり叩いて、大嫌いなあなた。
この地上に好きなひとなんていません。幻想の中だけ、わたしは愛を夢見ます。07030023.jpg

超マイナー指向

2009/07/03 17:22 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) Edit

わたしのピアノ遍歴、というほどのことでもないけど、小学生の高学年(10歳くらい)からピアノをはじめた遅い出発であった。居間に置いてあったため、また大家族だったので、(叔父・叔母も含めると8人くらいで狭い団地3DKにいた)弾く時間はほとんどなかった。普通の小学校だったし、ピアノの先生に一週間に1度1時間くらいみていただいていた。同じ団地だった。1年ほどで別の先生(もっと近く)になった。こちらの先生の方が人としては丸く、ただし甘かった。将来、そちらへは進ませたくなさそうな親の顔色をうかがい、中学の音楽の授業で”どれでも好きな楽器を弾いていい”とき、迷わずピアノを選んだが、レッスンを受けている先生にみてもらうことなく、勝手に自分で決めたしひそかに練習してたので、結果は惨憺たるものだった。「他の楽器はともかくとして、ピアノについては採点は厳しいのよ!!」と怖い女の先生だった。公立の中学校ではこんな感じだった。勉強してもいいけど、女の子にお金のかかるところはだめ!ということで長女のわたしは妹や弟のことも考えて、塾にも行かず、ピアノの習い事もやめて、どうにか3流どころの文系へ進み、その頃から諦めてしまった。
就職難の時代、まったく職にありつけなかった。就活もしなかった。アルバイトを点々として、ピアノからはどんどん遠ざかっていった。その後30年、もうすでに人生の折り返し点を過ぎ、生き甲斐はなく、意欲も失っていたけれど新聞で、最近はおとなでもピアノを習う人が増えてきているというような記事を読み、出かけた先、受け入れてくれたのでよかった。最初は指も動かず、小学生の頃スラスラ弾けた曲もひけず、困った。その後4年目、どうにか人前で演奏する、緊張もするけど、それが生き甲斐にもなっている。1年に1度の発表会。先日講師資格試験2度目に挑戦、あえなく落ちたのだった。何事もチャレンジ精神!これだけで今日も必死に弾くわたしなのである。05280001.jpg

むつ(魚)のあんかけ料理

2009/07/03 15:46 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

きょうは午前中、お買い物に行ってきました。もちろん練習の合間に。そして、むつという魚が売っていたので、調理をすることにしました。黒い鱗の切り身ですが、白身魚のようです。身がこりこりして、みため、鯉のようにみえましたので、あげて、野菜のあんかけ(季節の野菜をふんだんに使って....セロリ、タマネギ、トマト、辛めのピーマン(唐辛子の一種?)使いました。調味料は魚には塩・こしょう、片栗粉・小麦粉をまぶし、サラダオイルであげました。そして、あんかけはチキンがらスープを2・5カップに前出の野菜を切っていれ、砂糖、みりん、酢、醤油で調味、仕上げに水とき片栗粉で、あんにしました。薄味なのであっさりしたとろみあんが、季節の野菜の風味を引き出してGood。それに、トマトを入れた所酸味がまろやかな酸味にかわりました。これは彩りもよくおすすめのお野菜ですね。芸術的な一品になりました。07030019.jpg

7月の庭

2009/07/03 13:37 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

毎年花が咲いていて、わたしの庭の写真を楽しみにしてくださるお友達がいました。
女性でした。かりにその方の名前をMさんとしましょう。
Mさんにたいしてはいろいろな噂を聞きました。コメントの仕方が自己中心的であるとか、主婦まるだしで、もう少し考えてコメントをいれたらどうか?とか。
その彼女につきまとって離れなかったふたりの男の人がいました。
ブログ荒らしっていうのでしょうか?
主に噂を流していた彼ら、実際にそのことを彼女に言ったようです。(というのは、のちにわたしもそんな目にあったからでした)
彼女はその後、男の人のいいなりになって、検索結果のURLをコメントに入れるようになりました。自分でも賢くなったつもりでした。そして、感情的なコメントは避けるようになり、理性的な客観的なコメントを入れるようになりました。
Mさん、その頃から彼に振り回されていたようです。
朝から晩まで、夜中にも、四六時中監視されて、コメントの入れ方や誰を訪問して誰を訪問しなかったのか?それはなぜか?
 主婦業よりもブログ閲覧、ブログ書き込み、ブログの方が主な仕事になり、ついに炎上。
そのように破滅に追いやる(つもりがあったのかどうか)彼ら...実は彼らも彼女もわたしには存分に言いたい放題のことをいっていたのだし、そのうちこちらにも火の粉が飛ぶのは予感できました。
 .....7月の庭。いつかどこかから誰かがまた覗きに来て、そしてそっとしておいてくれるといいと思っています。
加熱しすぎるのはアブナいです。
07030001.jpg

FC2トラックバックテーマ  第767回「会えるなら会ってみたい人」

2009/07/02 19:41 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit


FC2トラックバックテーマ  第767回「会えるなら会ってみたい人」


もちろん、モーツァルトに決まっているでしょう。
彼のどの曲も心にしみ入り、その楽しさ、優しさ、語りかけ、自然の息づき、....想い、慰め....辛いときも悲しいときも、意気消沈しているときも、人に裏切られたときもその音楽を聞くだけで生きる喜びに震えるのです。
 

ピアノレッスン行ってきました

2009/07/02 18:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) Edit

先週は先生の都合でお休みだったのですが、講師資格試験も結果がわかり、気落ちしていましたが、気持ちを切り替えて、発表会まであと10日となりました。このところ父の容態悪化で緊急手術、母の入院も長引いていて、気がかりなことばかり、そんな中、練習も続けていました。例年ほど発表会のことを考えていなかったので、今回は予期せぬ事態となるかもしれず、心配事もあるのですが、どうにか乗り切りたいと思っています。緊張のあまり、帰り道寄り道して、バーゲンセールで格安のお洋服GETしたり、スタバでナスとチーズとトマトの乗ったピザ風のパンとコーヒーで遅いお昼をとったりしていました。
洋服屋のお兄さんに相談して、また好きな色の青色のワンピとブラウスを買ってしまいました。好きな色だと落ち着くのよね。何回も「試着してみて」って、長い間つきあってくださって、ほんとにありがとう。

白猫の毛に包まれて、水色の蛙になってました。

2009/07/01 19:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) Edit

これが普通見かける雨蛙です。いつもお庭にいます。07090003.jpg

 ある日のことです。わが愛猫ペルシャのナナちゃんをお庭で遊ばせていると、なんとナナちゃんの白い毛に雨蛙がひっついていました。04070011.jpg
指に乗せてみました。緑色から水色になっているのがわかります。
04070012.jpg
どうでしょうか、ずいぶん変わっていますよね。白の毛にまみれて、色が抜けてきたのがわかります。
04070013.jpg
この蛙さん、白猫の毛にからまって、こんな色に変わってしまったんですね。
けなげというか、哀れと申しますか。


04070014.jpg

アカゲラのヒナ孵りました

2009/07/01 15:52 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(8) Edit

きょう、その”声”に気がつきました。「ギャギャッ」と騒々しい鳴き声がしました。以前、朽ち木の栗の木に丸い穴をあけて巣を作っていたアカゲラのヒナが鳴いていました。デジカメでは巣の中まで写せませんでした。携帯も入りませんでした。もう少し穴が大きかったらな~。手を入れたら、親鳥だと思って突かれました。餌を持ってきたのかと勘違いしたようでした。とりあえず、巣の写真だけ載せますね。07010010.jpg

うっとり

2009/07/01 12:19 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

ペルシャ~シェーテッドシルバー・グリーンアイ
バラの花びらが散るなか、”うっとり”

幸せそうな顔見てるとこちらも、幸せな気分になります05160009.jpg

テンプレートの新しくする方法がわかりません。

2009/07/01 07:58 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

素敵な夏向きの(?)テンプレートを見つけたのですけど、その方のところにコメントもして、すぐに換えられると思ったのですが、やり方が悪いのか前の設定のままになってしまっています。もう少し考えてみますが、できなかったらごめんなさい。

第765回「早く発明して欲しいものは?」

2009/06/30 18:45 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「早く発明して欲しいものは?」です。

「こんな時に、ドラえもんのあのヒミツ道具があったら…」なんて、
誰でも一度は妄想にふけった事があると思います。
それでなくとも、自分にとって、「これがあるといいのに!」とか、
「なんでこれが発明されていないのか!」なんて思うものも
沢山あると思います。
皆さんが、早く発明される...
第765回「早く発明して欲しいものは?」


もちろん、モーツァルトに会うために必要なタイムマシンです。いろいろと聞きたいことがあるし、実際、どんな人なのかあってみたいです。できたら、ピアノの指導をしていただきたいですね。怒られそうだけど。おみやげにはなにがいいかな?

第762回「自転車でどこいく?」

2009/06/30 14:43 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit


そうですね~、自転車は毎日乗っていますよ。多少の雨でも行ってしまいます。
あの地に足をつけてない浮遊感がいいですね。子どもの頃の気分です。
こういっては何ですが、坂道など自転車から降りて歩くことがあります。歩くこともできるというアバウト感がいいです。歩く人よりもスピードがある分、視線を感じなくてすむので、多少視線恐怖傾向のある私には便利なんです。どこへ行くかって?...たいていは近くのショッピングモールまでですが、たまに街を探検しにお散歩感覚で走らせますよ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「自転車でどこいく?」です!

風に吹かれて、風と友達になる事がとても大好きな私は
休みの日になると、自転車であちこちをウロウロしまくります!
自転車、といっても、今流行のロードバイクにような
ハイカラなものではなく、全身シルバーの、量産されている
ママチャリです…!

自転車で見たり感じたりする風景や騒音は、
バイ...
第762回「自転車でどこいく?」


レッド・カレー(エビ味)

2009/06/30 12:37 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

きょうのお昼はレッド・カレー(エビ味)使用材料はエビ、オクラ、タマネギ、人参、トマト、シメジ、ジャガイモ。
06300001.jpg

フィリップ・ジャルスキー

2009/06/30 10:51 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

昨年はじめてカウンターテナーのフィリップ・ジャルスキーのコンサートに行った。場所は東京オペラシティである。東京オペラシティ
フィリップ
フィリップはまだ20代フランス出身(もとはロシア)カストラートの曲も歌っている。フィリップと組んでいるピアニストの人、モーツァルトのピアノソナタを弾いていて、モーツァルトばかり弾いていた私はとてもラッキーに感じました。コンサート後、CD購入者はサイン会に出席できるということで、握手と、アイコンタクト、そして「ありがとう」のお礼を行って、とても熱いものを感じました。フランス的な洗練された素敵な方でした。

春雨サラダ

2009/06/29 17:58 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit


ヤム・ウン・セン(タイ風サラダ)
材料:エビ4~5匹
 春雨50g
豚ひき肉40g
紫タマネギ30g
人参20g
セロリの葉1枚
鶏がらスープ60CC
にんにく(みじん切り)少々
レモン汁少々
ーーーーここから味付けドレッシングーー
お砂糖大さじ2
レモン汁大さじ1
ナムプラー大さじ1
塩小さじ1/2
ブリッキーヌ(または赤唐辛子)
サニーレタス


作り方:
1 野菜は刻んでおく。
エビは皮をむいて背わたをだす。
2 春雨を熱湯5分でゆでてざるにあげる。
3 別鍋にとりがらスープとひき肉、エビ、にんにくをいれる。
すぐに色が変わったらとりだす。
4 3に春雨をくわえ、レモン汁ほかドレッシングをいれる。
5 皿にサニーレタス、野菜を盛りつけ、4も彩り良くあわせる。

この蒸し暑い季節にぴったりの爽やかなサラダです。
どうぞ、お試しあれ。意外と簡単!!

06290001.jpg


フィーバーフュー

2009/06/28 20:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit

Feverfewは和名ナツシロギク...キク科 多年草 高さ60cm
カルペパー以来数世紀にわたって、薬効のあることが知られてきた。
憂鬱、痛み、頭痛などに使われてきたが、フィーバーフューに頭痛を和らげる力があることは最近まで注目されていなかった。今日、科学的分析の結果、いくつかの新しい効能が発見され、特許を取ることになった。たとえば、偏頭痛を治す試みでは、現在市場に出回っている医薬には50%の治癒効果しかないのに、患者がこの葉を毎日食べたところ、70%の人に効果があった。フィーバーフューが脚光を浴びたのは、この偏頭痛の根本原因とされる筋肉けいれんを徐々に和らげる作用が確認されたことによる。
 一年中、花と葉を摘むことができる。保存は花と葉を乾燥させる。花はポプリの彩りに。葉は料理に。脂肪分分解促進効果あり、調理に少量加えるといい。偏頭痛には毎日パンの間に新鮮な葉を3~5枚はさむとよい。他に、不眠症、関節炎に効く。うがい、下剤としても使用可。葉は17世紀、ジャビス・マーカスにより初めてシミ・ソバカスのローションとして商品化された。
『ハーブ図鑑110』レスリー・ブレンネス著 日本ヴォーグ社刊による
07080018.jpg
07080019.jpg
わたしは生葉を摘んでポットに入れ、熱湯を注いで数分待ち、お茶としていただいています。偏頭痛が治りました。お肌もキレイになったような気がします。


ミント

2009/06/28 20:17 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

モロッカンスペアミント...葉のふちがギザギザしている。明緑色で、さわやかなスペアミントの香りがする。高さは60cm
我が家の庭に今真っ盛りにお花が咲いています。薄い藤色のお花です。ミントもまた妖精に関係のある植物です。そのいわれはと言いますと、ギリシャ神話に出て来るミンテは、下界の王プルートの最愛のニンフ(妖精)でしたが、彼の嫉妬深い妻によって香りのあるハーブに変えられてしまいました。それ以来ずっと、ミントは大変尊重され、その価値は、パリサイ人が税の10分の1相当の、ミント、ディル、クミンを収めるという聖書の中の記述に要約されています。ヘブライ人は、シナゴーク(ユダヤ人の教会堂)の床にそれを敷き、イタリアの教会ではこの方法を数世紀に渡り継承、聖マリアのハーブ(Erba Santa Maria)と呼ばれています。(『ハーブ図鑑110』レスリー・ブレンネス著 日本ヴォーグ社刊による)
06250003.jpg
草抜きをしているとき、間違えて抜いてしまうと、その爽やかな香りに驚かされます。生葉をポットに入れ、熱湯を注いで、お茶にして飲んでします。お料理やデザートの上にのせて、アクセントとしても使えます。

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

