妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ショパンを聴かせています

2014/01/25 18:57 ジャンル: Category:ハーブ
TB(0) | CM(0) Edit

ハーブ

寒いのでピアノ室に鉢を入れています。必然的にショパンを聞くことになったハーブたち。
元気になりつつあるのは当然でしょうね。

私も今週水曜日に母を亡くしたのですが、ショパンノクターンOP.27-2を弾きながら、想い出に浸ったりしています。


マロウムスクの花....白花咲きました♪

2009/09/05 15:48 ジャンル: Category:ハーブ
TB(0) | CM(0) Edit

先日は薄紫のマロウムスクの花をUPしましたが、今日は白いお花が咲いていましたので(別の苗です)載せます。

日本の葵と違って、たおやかで、可憐です。ミニュチュアですね。
好きなお花です。香りもパヒュームのムスクの香りに似ています。
ムスクの香りって好きです。

P1000298.jpg


P1000299.jpg

ブレンド・ハーブティーで強くなる!!

2009/08/21 09:25 ジャンル: Category:ハーブ
TB(0) | CM(2) Edit

昨日はピアノレッスンへ行った帰りに生活の木に立寄り、注文していたハーブを買い求めました。品切れだったのはセントジョーンズワートです。これは鬱気分によく効きます。それと、免疫力を高めるというエキナセア、そして甘みのある風邪などに効くリコリス。そして今日はオレンジの蜂蜜を加えてみました。お庭の木陰で飲むと、気分も穏やかになります。

P1000223.jpg

キャットニップ

2009/07/05 12:21 ジャンル: Category:ハーブ
TB(0) | CM(1) Edit

キャットニップというハーブです。ネコがよろこぶ香りらしく、乾燥葉をネズミの形のぬいぐるみに詰めて、おもちゃにして与えます。けっこうじゃれてます。周りは布でネズミの形に型紙を切り、縫い合わせます。(また、ネズミの嫌う匂いという説もあります)
リリーなどはよだれを出したりしてます。好きなんですね。
人間も生葉、乾燥葉ともに、お茶として飲みます。発汗作用があるため、風邪薬として昔から使用されていたようです。


今朝、白い花をつけていた、庭のキャットニップです。
07050010.jpg

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

