妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ナナとタマゴのキルト

2011/04/06 17:22 ジャンル: Category:パッチワークキルト
TB(0) | CM(0) Edit

P1040271.jpg

タマゴのキルトとナナちゃん

P1040272.jpg

シダ

2009/08/11 11:20 ジャンル: Category:パッチワークキルト
TB(0) | CM(4) Edit

シダはわたしの誕生花という事もあって、昔から好きというよりも、気になる植物であった。今日もシダが茂っていた。

シダ
そして古くから伝わるパッチワークのパターンにシダの実というのがある。これはトップです。サンプルとしてはぎ合わせてみました。
昔から人々に愛されてきた歴史を感じます。

P1000056.jpg

胡蝶蘭のキルト

2009/07/31 12:26 ジャンル: Category:パッチワークキルト
TB(0) | CM(3) Edit

アップリケキルトです。ビーズも仕様。胡蝶蘭の図案です。刺繍もしてあります。これ一枚でお部屋の雰囲気が変わります。絵画と違うところは、お洗濯が可能なところかな~?(笑
それに、好きな物にリメイクできますね。針と糸さえあれば、何でもつくれます。
キルト・ファレノプシスシレリアナ

ミステリを読む女

2009/07/29 19:30 ジャンル: Category:パッチワークキルト
TB(0) | CM(0) Edit

自作オリジナルの絵キルトです。よく見てください。いろんなところに、秘密の小物が隠されています。キルト・ミステリを読む女

IN THE GARDEN

2009/07/26 18:36 ジャンル: Category:パッチワークキルト
TB(0) | CM(0) Edit

IN THE GARDEN
ささやかだけど個人的な楽しみを大切にしています。
自分で手入れした四季折々のお花が咲く、お庭で自分の作品を展示して、眺めていたりします。
自分の事を芸術家(アーチスト)だと思っているので、お金とは無関係に日々、生活の中でモノ作りをしています。これは最初ガラスのドア(キッチンの)のために作ったカーテンのようなものでした。今はとりはずして、マットにしたり、お庭の絨毯代わりにしています。円とスプール(糸巻き)とで構成され、その間に歪んだひし形のような図形ができています。ランダムに色を選んでいるので規則性はありません。これはオリジナルデザインです。昔からのパターンにはありません。
08150001.jpg

08150002.jpg

キルトコゼー(ポットカバー)

2009/07/26 16:59 ジャンル: Category:パッチワークキルト
TB(0) | CM(0) Edit

好きな色は黄色。そして、黄色には輝きがあると思います。キルトコゼー。いわゆるポットカバーです。毎朝リーフティーを入れて飲みます。茶葉の浸出時間、ポットにカバーをして温めておくと、よりおいしく紅茶がいただけます。夏場は余使いませんが、冬の寒い時には必需品です。紅茶もアールグレイがお好みです。ミルクを入れても、そのままでも。市販のカバーには好きな色もないし、保温力もイマイチ。そこで自分でデザインしたキルトのカバーを作りました。楽しみながら作ったものを、日常生活の中で使うのは心地よいものです。この程度の小物なら、数時間で完成ですね。いかがでしょう?ご自分専用のポットカバーを作られてみては。キルトコゼー

ロココ調薔薇のバッグ

2009/07/26 15:27 ジャンル: Category:パッチワークキルト
TB(0) | CM(0) Edit

かつてMOZARTばかり弾いていた頃、その時代に少なからず憧れていて、ロココ調のバッグを自分なりに作ってみました。レースと薔薇の生地をふんだんに取り入れて、優しさをテーマに薔薇の花園を持って歩いている気分です。今日はKsデンキへPC修理に行く時にPCを入れて持ってゆきました。女らしいでしょ♪ナナ猫ちゃんもハンモック代わりに使っています(笑...ナナさんのオリジナルデザインです。

06150010.jpg


お揃いの小さめのバッグも作りましたので、ふたつ一組ということでUPします。

08160002.jpg

お尻の部分です。レース糸とビーズで飾ってみました。

08160007.jpg

もう一度、正面からのをUPします。一番最初のはつなぎ目が見えていましたから。

08160010.jpg


ベッドカバーあるいはソファーカバー

2009/07/26 15:19 ジャンル: Category:パッチワークキルト
TB(0) | CM(0) Edit

一枚一枚違った柄の生地を使って、はぎ合わせていきました。この形はスプール=糸巻きです。カーブをうまく組み合わせてゆくのに時間がかかります。根気のいる作業です。色合わせがとても楽しみでした。ほとんど直感で決めました。一枚にいろんな色が入っていて、近くで見るのと遠くで見るのとでは、感じも全然違います。私は白一色とか、無地の生地よりも、たくさんの色に囲まれている方が好きです。人も花も様々。この世にただその一色だけだったら、なんと虚しいことでしょう。
 児童心理の分野では描く色に問題が隠されている事が指摘されています。たとえば黒っぽいものだけで描く。あるいは何も書かないで白紙で出す。
色というのは人の心を表すものらしいですね。カラーセラピーとか、色の組み合わせで様々な心の状態を表現できるようです。無意識に選んだ色がその人の心を表す...何と不思議な事でしょうか?06170002.jpg

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

