妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


りんごジャム作りました

2017/03/28 15:41 ジャンル:りんご、ジャム Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

りんごジャム作りました。1こ220gのものに対して、グラニュー糖150g、をくわえて15分弱火で、(ペクチン一袋+水120ccを沸騰直前までまぜたもの)をくわえ、また15分弱火で煮て、レモン汁40ccを足して火をとめる。
殺菌した瓶に熱いうちに入れたらすぐに逆さまにしておく。

毎朝トーストに塗って食べるのが楽しみです。

りんごジャム1

いくら丼

2009/09/23 17:16 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(2) Edit

SORIさんのブログで見て、前から作りたかったいくら丼を作ることができました。
作り方はなま筋子を45℃くらいの温塩水のなかで、バラし、その後醤油とみりんとお酒のアルコールを飛ばしたものにつけ込むのです。つけ込みの汁は生筋子についていたので、そのままつけてみました。筋を取ったら、再びカップ2杯(400CC)の水に塩小さじ2杯を入れて洗うときれいになります。
 食感は優しく、お店で売られているしょうゆ漬けより新鮮で、添加物もなく、やさしさを感じました。とてもおいしかったです。これくらいの手間をかけても、いいお味のものを頂きたいですね。SORIさん、おしえていただいて、どうもありがとうございました。


P1000534.jpg


お刺身定食

2009/09/16 17:39 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(2) Edit

お刺身定食~~♪
カンパチのお刺身。それから常備菜の大豆と小女子とキュウリの酢の物。
そして玄米半分ご飯、里芋とイカ。みそ汁は定番のわかめと豆腐。


P1000484.jpg

 自分で作る薄味の和食がいいね~♪


みんなの情報サイト

鯵のたたき丼

2009/09/14 16:35 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(2) Edit

先日、伊豆の白浜にてたべた鯵のたたき丼がとてもおいしかったので、きょう、お刺身用の鯵を買って来て、作ってみました。お庭に茗荷も出ていたので、薬味は茗荷、ねぎ、大葉、生姜です。だし醤油もそえて。半分ほど食べてから、だし醤油とお茶をかけて、お茶漬けにしました。これがまたおいしいんです。 他に、茗荷の甘酢づけ、カボチャと茗荷のお味噌汁....炒り卯の花。 茗荷って、うちのは秋茗荷ですけど、嫌なこと全部忘れてしまうみたい。 楽天家なんですね~。P1000462.jpg

「関東ローカルページ」でこの記事をチェック!「関東ローカルページ」でこの記事をチェック!

ブランチ

2009/09/11 12:30 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(2) Edit

P1000455.jpg
朝一番にフェスタ(パンやさん)までチャリで行って来ました。
「バゲットはまだ?」
お姉さん「えっと、まだ、ですね~」
奥からお兄さん呼んで来る。
「まだなんです。11時頃焼けるんですが....」
それには応えず、
「じゃ、この長時間発酵のでいいわ。それとドイツの玄米を使った黒パン、そして玄米ロール4こね」
全部で1500円ちょっと。
普通のパン屋さんのよりもちょっと高めだが、客足は絶えない。
そして健康志向を求める若い主婦たちに人気だ。
酵母を使ったパン、ちょっとばかりイタリアの画家たちの工房にも似ている。
パン職人が毎日、焼いている温かいパンを使って、アンチョビとモッツレラチーズのせトースト、それにサラダとジャガバターと生ハム。ハーブティーにヨーグルト.....簡単ブランチですが、チョベリグ。

好きなんだから.......もぅ........(ため息)

2009/09/07 17:22 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

早めに食べると、ダイエットにいいそうですが、寝たあとで再び目が覚めて、真夜中にまたかる~く....なんてことをしていると、太ってしまいますよね。気をつけないと。油抜きの食事ばかりも、この残暑を乗り切れないんじゃないかと思って、ついつい作ってしまいますが。コラーゲンも取れるということで、手羽先の甘辛酢漬けにごまをふったものをメインに、おマメの煮物も圧力鍋でほんの数分でできてしまいます。
あとは玄米入りご飯にみそ汁とごくごく普通のメニューです。
 毎回、こういう食事を載せるのはどうかな~?(いったいだれが見るんだろうか?)と思いましたが、日記ですので、UPしました。これじゃ、3度の飯よりもピアノが好きだとはいえません。(苦笑
P1000450.jpg

サンマのピリ辛漬け

2009/09/04 17:58 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

今日はサンマがお安かったので、こんな料理を作ってみました。ニンニクが入っているので、夏バテ解消になります。
☆メニューはサンマのピリ辛漬け
貝ヒモの佃煮
ダイコンとわかめみそ汁
玄米入りご飯
煮物

サンマのピリ辛漬けのレシピ
材料:サンマ3尾
サラダ油大さじ1
赤唐辛子2本
タレ.....醤油、酒各大さじ2、酢大さじ3、砂糖大さじ1、にんにく(すりおろし)1かけ
すり白ごま小さじ1
いり金ごま少々
作り方:サンマは頭と尾を切り落として内臓を取り、水洗いする。食べやすい大きさに切り、骨を取り、フライパンに油を熱して両面焼く。
赤唐辛子は種を取り、小口切りにしてバットに、タレをあわせて、先ほどのサンマを並べる。上下を返しながらつけて、味がしみたら、器に盛り、金胡麻をふる。P1000290.jpg

買い物に行かない日のおかず

2009/09/02 17:49 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(6) Edit

買い物に行かない日のおかずです。
庭から大葉や茗荷を調達。エビは冷凍のもの。貝柱も冷凍からもどしました。
サツマイモ、人参、タマネギ、干しえび、ネギも掻き揚げにしました。
残り野菜ですね~。
大根おろしをつゆに入れて、ささっと通していただきます。
玄米半分ご飯には昆布と山椒ちりめんの佃煮をそえて。
P1000284.jpg

今晩はフィットチーネ♪

2009/08/29 18:59 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

今晩はお買い物に行けなかったので、あるもので作りました。
あるものとは?
フィットチーネ(乾麺)
タマネギ
ピーマン
ベーコン
トマトとオニオンのパスタ用のソース
ニンニク
唐辛子
オリーブ油
パルミジャーノ・レジャーノ
☆つまり、ささっとできるフィットチーネ♪P1000277.jpg



鯵と茗荷の酢の物

2009/08/28 17:15 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

新鮮な鯵が手に入りました。この季節手早く調理したいものです。火を使わない鯵のお料理作ってみました。
鯵と茗荷の酢の物
材料:鯵2尾
茗荷2ヶ
谷中生姜2本
大葉5~6枚

砂糖

作り方:
鯵を三枚におろし、塩水につけたあと、生姜酢につける。
生姜酢は酢、砂糖をあわせたものに、谷中生姜の根の部分だけ切って入れておいたもの。
鯵は食べやすい大きさに切ってからつける。
生姜酢には茗荷もつけておく。
(つけ時間は半日以上2日から7日ほど)ただし、鯵は当日つける。
その後、バレンに盛りつけ、大葉も加える。

夏の夕餉にぴったりのさっぱりした味わいです。わさび醤油でいただきます。P1000259.jpg


今夜はブイヤベースです♪

2009/08/22 17:09 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

やはり、とくればブイヤベース=海の幸でしょう。簡単にブイヤベースのもと(スパイスと濃縮スープ)を利用して、調理しました。材料はジャガイモ(庭で採れた)、人参、トマト、タマネギ、椎茸、エビ、イカ、蛤、そして銀ダラを使用しました。パエリヤといい、ブイヤベースといい、地中海沿岸料理でしょうね。真夏にはこういうお料理が食欲をそそります。あとは近くのシエスタで買ったロールパン(ここのは、何でもおいしいです)そして、ワインをそえて。

P1000226.jpg

パエリヤ

2009/08/21 17:45 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

やはり夏向きの料理といえるのではないでしょうか?
ペネロペ・クルス主演のシェフ映画「ウーマン・オン・トップ」を見ていたせいでしょうか?
ブラジル出身のシェフということでしたが、魚介類はよく出ていました。最近はパエリヤのもとで簡単に作れます。お米はイタリア米を使用。エビ・アサリ・イカ・鶏肉・タマネギ・パプリカを使用。この魚介類とお肉から出る汁で炊き込むのですが、イタリア米など固めのお米だとちょうどいい感じに仕上がります。日本のお米だと、ぐちゃぐちゃになりますので、気をつけてね。

P1000224.jpg

イワシと大葉(青しその葉)のオイル焼き

2009/08/20 18:31 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(2) Edit

イワシと大葉のオイル焼き
今日はイワシが4尾で198円とお安かったので、あとはお庭に茂っている大葉を使って簡単にできるオイル焼きにしました。
イワシは手開きで3枚におろし、生姜の下ろしたものと醤油、酒につけ、大葉をまいて、小麦粉をまぶし、オイルで焼きます。
他のメニューはにんにく焼き味噌(百貨店で購入)自家製のピクルス(お庭のキュウリなどつけました)そして玄米半分のご飯、椎茸とわかめのみそ汁。食後にイチジクをいただきました。(画面に映っていませんが)これで、やっと、元通りのナナ’ログ復活ですね。(ナナ亭メニューです)お友達は○○ちゃんだけのコメントなのが、寂しいですね。ゆびとまの人たちはいったいどうしちゃったのでしょうか?P1000221.jpg

うな丼定食

2009/08/11 17:28 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(6) Edit

今日の夕食は国内産のうなぎを使ってうな丼。ご飯は玄米半分で炊いてます。
ぜんまいも山形産のを使いました。ぜんまいとお揚げを鷹の爪とごま油で煎り、お醤油、お酒、みりん(お好みでお砂糖)で甘辛に仕上げた一品。これは食が進みます。
お揚げとお豆腐とわかめの入った麦ミソ仕立てのおみおつけ。
これもまたイソフラボンメニューで、40代~以上の女性の方にはお勧めです。
ほうれん草のおひたし... 定番ですね。
甘酢しょうがは自分で漬けました。家の人が好きなので谷中生姜はよく使います。
デラウェアのデザートもそえて。
やはり、夕食をしっかり食べておかないと、真夜中にめざめて、ごそごそとゴキブリのごとくキッチンにて軽食を食べざるを得ない状況=不眠につながるのかもしれません。

今日は満足の夕食でした。P1000057.jpg

真鯛定食

2009/08/05 17:30 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(2) Edit

P1000050.jpg
きょうは真鯛の切り身がおいしそぅだったので、真鯛の野菜あんかけをメインに、おから、トーフとわかめのみそ汁、玄米入りご飯にしました。真鯛は小麦粉と片栗粉半分ずつの分量の粉をあわせたものをつけて、そのまま揚げます。野菜あんかけはセロリ、トマト、ピーマン、タマネギを千切りにして(トマトは乱切り)出汁、酢.お砂糖、お醤油で薄味に仕上げたものに水とき片栗粉を加えてトロ~リあんにします。この季節冷たくしても美味です。卯の花は先日作りおきしてた牛丼の具(牛肉、えのき茸、しらたき、タマネギ)にそのままおからと人参、ネギを加えて少し煎り煮にしました。お豆腐とわかめのお味噌汁はナナ亭定番メニューです。最近は高血圧予防に、玄米を半分入れて炊いたご飯にしています。家の人は玄米は嫌いなのですが、健康を考えて作っています。

ズッキーニのジョン

2009/08/03 17:09 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(2) Edit

「ズッキーニのジョン」(韓国料理)を作ります。スタミナが出そう。ニンニクが入ってるからね。おいしかったです。
材料:ズッキーニ1本
牛ひき肉50g
ひき肉とあわせる調味料...しょうゆ大さじ1、ネギ(みじん切り)大さじ1、ニンニク(スリおろし)ふたかけ、すりごま大さじ1、ごま油大さじ2、こしょう少々
卵2こ
薄力粉少々
ごま油適宜
作り方:
1、ズッキーニは端から5ミリメートルほどに輪切りにする。
2、ひき肉と合わせ調味料を混ぜ、よく練る。
3、ズッキーニに小麦粉をつけ、ひき肉をスプーンでつける。
4、3を溶き卵にくぐらせて、ごま油をしいたフライパンへ入れる。両面焼く。
お皿に載せて、タレをつけて食べる。
タレの作り方:
醤油大さじ2、ゆず酢かレモン酢大さじ2、スリおろした胡麻を小さじ1混ぜておく。
P1000046.jpg

お茶漬けパスタ

2009/07/31 11:41 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

夏はどうしたって、火の傍にいる時間を短くしたいので、極細のパスタ....6分ゆでのディチェコのフェデリーニNo.10を使用して(揖保の糸の冷麦と同時間です)作る事が多いです。材料は有り合わせのものですが、しらす、明太子、焼き鮭などほぐしたもの、それに庭の青しそ(大葉)に茗荷などをゆず酢であえただけです。ほかに庭で朝採れのキュウリ、ベビーレタスなどを梅ドレッシングであえたもの。あっさり、さっぱりメニューです。このところ4kgも体重が増えてしまったので(ストレスと、気のゆるみと、失恋と....!?)たくさん食べたい!!満足感を満たしつつ、カロリーは少なめとなっていますドレッシングもパスタソースにも油は不使用なので。上にハートのマークの海苔を飾りました。スペードの方がよかったかも。題してお茶漬けパスタと名付けました。よかったら、真似っこしてみてくださいね。
P1000021.jpg

ペスト・ジェノベーゼの作り方

2009/07/29 10:05 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(2) | CM(0) Edit

今朝、お庭にバジルが青々と茂っていました。そこで、リングィーネにあえるペスト・ジェノベーゼを作る事にしました。つまり、バジリコ・スパゲティの素ですね。材料は写真にあるように、バジルの葉っぱをありったけ。そして、松の実一袋(だいたい55gです。そして、パルミジャーノレジャーノを擦り下ろしたもの、これは今朝擦り下ろしたばかりのです。お好きなだけ入れてください。そして、写真にないのですが、オリーブ油、にんにくひとかけら、そして岩塩(これも挽いちゃってください)...こんなところでしょうか。

P1000012.jpg

まず、にんにくと、バジルの葉と、松の実をフードプロセッサでみじん切りにします。おろしてもいいですが、一緒にやるとなるとみじん切りがベストですね。丁寧にするのには、まず、ニンニクと松の実をおろしてから、葉を加えてカッターで細かく刻むといいでしょう。
できたら、それをきれいなガラス瓶(ジャムとかピクルスの空き瓶を使用)に入れます。岩塩、パルミジャーノレジャーノ、これも挽いたり、スリ下ろしたりしたものを入れます。そこへエキストラヴァージンオリーブオイルを注ぎます。とてもきれいなグリーンの透明の液体ですね。
 これでペスト・ジェノベーゼのできあがりです。
ゆでたてリングィーネにあえると最高。ほかにもトマトサラダに、ピザに、イタリアンの何にでも使えます。冷蔵庫で1週間は持ちます。
P1000015.jpg

ベリー・ベリー・ピザ

2009/07/27 09:55 ジャンル: Category:幸せのレシピ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は幸せのレシピを公開します。これを食べると幸せになれるってことです。でも、日頃の行いの悪い人は幸せにはなれません。あしからず。
材料:サンドイッチ用の薄切りのパン2枚
とろけるチーズ2枚
ブルーベリー(乾燥)4粒
干しぶどう6粒
ラズベリーの実(干したもの)4粒
その他ブラックカラントなど乾燥の実をいくつか
作り方:トースターにパンの上にチーズ、その上に乾燥の実を並べて、トーストします。
チーズがとろけたら出来上がり。
アイスコーヒーと一緒にどうぞ。07270001.jpg

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

