妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ゴデチヤ

2017/06/07 15:05 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

ゴデチヤ花瓶2
きれいに咲きました。

ゴデチヤ

2017/05/30 20:36 ジャンル:ゴデチヤ、メインクーン Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

ゴデチヤ、咲きました。
サカタさんのタネの名前ゴデチヤですが、検索するとゴデチアとも。
どんな花なのか?
写真では薄紙のようにも見えましたが(はなびらが)古風な感じもします。

猫のリリーが亡くなってから、庭に埋めて、庭に佇むたびに寂しかったので花の種をまきました。
天国のお花畑で飛び回っているのかな?
リリーに似た同じメインクーンのマリーが今はかわりにいます。
ふしぎなことに滅菌ガーゼのような体臭もリリーと同じ。
ふとした拍子にみせる仕草も似ています。

もう泣かないって言ったのに、ブログ書きながら泣いてしまいました。

ゴデチヤ7


ゴデチヤ6

赤い花

2015/04/08 15:47 ジャンル:ヒヤシンス、窓辺、切り花、チューリップ、ガラスの花 Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

雨が降る前に庭に咲いていた花を摘んで生けました。ガラスの花瓶に後ろは鏡。玄関です。
やっぱり生け花があると、出てゆく時、帰宅する時、嬉しい気持ちになるでしょう。
赤い花ばかりに見えるのは光線のせい。ほとんどピンクか桃色なんですけど。

玄関の花

窓辺のヒヤシンス

2015/03/27 13:12 ジャンル:ヒヤシンス、窓辺、切り花、生け花、陶器の花瓶 Category:植物
TB(0) | CM(1) Edit

窓辺にヒヤシンスを置きました。お庭から摘んで来ました。
香りもよく、自作のパッチワークともよくあいます。

切り花や生け花、お庭のお花から楽しめるのでいいでしょう。

陶器の花瓶のように見えるのはティーポットです。

これを買ったのは結婚前ですから、もう40年近くになります。

千趣会で買ったものです。

窓辺のヒヤシンス

すずめうり

2011/10/14 20:24 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

P1060204.jpg

やっと涼しくなって、庭仕事もできるようになりました。(する気になったというわけですが...)
それで、雑草などを引き抜いているうちに、庭の片隅に小さな丸い実があるのに気がつきました。

ハナトラノオ(花虎の尾)またの名前、カクトラノオ(茎の断面が四角だから)に巻き付いていました。
これがスズメウリかと思い、検索してみたら、そうでした。
最初白くて、徐々に緑に色になるようです。
その後赤くなるのかどうかは不明。
残念ながら、きょうのうちにすべて除去してしまいました。

貧乏人の庭に生えると言われている「貧乏蔦」(俗称)ヤブガラシも除去。

スズメウリとカラスウリの大きさの違い、これでおわかりでしょうか?

今日は湿地に黒いヒルも見つけました。よくうちの庭にいます。

とても危険な庭です。


P1060205.jpg

花を探しに....

2011/01/02 21:29 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(6) Edit

花を探しに行ってきました。よく晴れた三保の松原の砂浜に咲いていました。
アロエの花....万病に効くというアロエですが、お花も赤くて炎のよう。日差しを浴びて咲いていました。
そこだけスポットライトが当たっているような輝きがありました。
アロエの花

カラスウリ

2009/08/30 09:53 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(3) Edit

自然の悪戯?
まるですいかのようなカラスウリ
スイカの模型のようなカラスウリ
カラスという名前はミニチュアの代名詞
カラスノエンドウ然り
カラスの爪痕しかり
カラスウリも
瓜のミニチュア
カラスは人間にとって身近かな生き物として
古代から存在するから
親しみを込めて
小さな子どもと同格に
小さい(可愛い)というニュアンスがあるのだ
最近は憎まれることが多いカラスではあるが
田舎では
とても親しみを感じる人もいるはずなのだ

P1000278.jpg


P1000280.jpg


生け花

2009/08/24 09:24 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

今朝も早く起きて庭にいました。夏を過ぎて秋の気配の感じられる今日この頃、咲いていたお花を摘み取って、花瓶に挿してみました。
 白い陶製の花瓶はIKEAにて購入の物です。水差しとしても使えます。ただし、猫ちゃんは、水をこのままでは呑もうとしませんでした。

P1000227.jpg

木いちご

2009/08/23 02:28 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

いくら眠ろうとしてみても、眠れなかった。先日、登美ヶ丘で買ってきた2001年もののワイン、馥郁とした香りに魅せられて買ったものを開けた。昨夜の残りのブイヤベースと玄米パンにニンニクバターを塗って、深夜にキッチンでごそごそと。(笑.....これだから痩せられないんだよね~
小説も何冊か読んだけど、それでも眠れなかった。だからこうして、書いている。最後の手段がPCに向かって独白.......。
 刺激的でない生活ゆえのことだろう。眠れないのは。
この写真は山中湖で撮ったもの。木いちごがそこらじゅうに実っていて、あんまり甘くはないけど、香りだけはふぁ~っとして、いい感じだった。我が家の庭のヤマボウシ、オレンジ色になっていて小鳥に突かれていた。食べてみると、甘かった。もぅ、秋はそこまで来ているのだ。

P1000176.jpg

ホタルブクロって.....

2009/08/22 14:27 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

ホタルブクロって、子どもの頃からおなじみの花です。夏休み中に見かけることが多かったからですね。親しみのある花です。雑草です。どうしても話題が過去へと行ってしまいますね。これじゃいけないと思いつつも、将来へ向かうというよりも、後戻りしてしまいます。はぐれた人とそれっきりにならないで、また、気軽に話したりしたいですよね?ホタルブクロは郷愁を誘う花でもあるかな?子どもの頃、妖精の視線でこの花を見ていました。逆さにして、雨を入れてみようかと考えたり。そんな遠い記憶を今また思い出したりしてる自分って.....好きかな~♪

P1000163.jpg

小さい秋見つけた♪

2009/08/22 02:59 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(2) Edit

「小さい秋見つけた♪」
都会では夏まだ真っ盛り。暦の上ではすでに秋なのに。
そして旅に出ると、小さな秋を見つけることになるのです。
小さなカメラLumixで撮った小さな秋クヌギの実が見えますか?



P1000154.jpg

真夏の花...サンパチェンス

2009/08/08 13:12 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

真夏の花サンパチェンス。妖精が昼寝する。中央部分の透明なところに妖精がいました。
見えるものだけに見えるのです。MOZARTのSONATA K・333の第3楽章にもいました。
弾むようなところに見え隠れします。08080005.jpg

ホオズキトマト実りました

2009/07/29 13:39 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(2) Edit

小さな菜園を庭の隅っこにつくっています。そして、きょう、ホオズキトマトがなりました。見た目はホオズキ。でも実が苦くなくて、トマトの味なんです。まろやかな酸味。かわいくて、いくつでも口に放り込めそうですが、2個しか実っていませんでした。P1000013.jpg

カラスウリの花

2009/07/27 19:17 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(6) Edit

夜の帳が降りはじめた頃、ふと2階の窓の外を見ると、見かけない白い花が咲いていた。去年の朝顔が....咲いたのだろうか?それにしては小さいので、変だな~って思った。そういえば、毎年秋になると、赤い実をつけるあの花ではないだろうか?そうカラスウリの花?
写真で見かけるのはもっと大きいので、もしかしたら違うかもしれませんが....


P1000009.jpg

その後、また見てみると、午後8時過ぎにはこのように開いていました。たしかにカラスウリの花でした。

P1000011.jpg


ゆり

2009/07/15 06:48 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(6) Edit

夢をみたかい?
いいえ、何も見なかったわ
夢なら醒めずに
どこかで聞いたわね
ノスタルジー
でも、......もう逢えない
夢の中でも
いつかまた
わたしのピアノ聴いてね
(庭でユリになって、耳をそばだてているよ...uhu~、あなたらしいわね。
あなただったら、きっとこんな風に言うにちがいない....そんな空想をしてみるわ
07140003.jpg

LOVE IN A MIST....靄の中の愛  という名前のお花

2009/07/08 18:28 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) Edit

ニゲラ白花
ラヴ イン ナ ミスト
靄の中の愛という名前のニゲラ=クロタネソウ
百合よりも薔薇よりも好きかもしれない
今日のFC2の小説の「すべては7になる」のサブタイトルでもあります。
興味のある方はご覧ください。
雰囲気のある人、ニュアンスのある花っていいですね。

小判草

2009/07/06 08:43 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(2) Edit

道ばたの植物です。園芸店で種も売られていますが、これは公園の中で見かけました。雑草のように様々な道ばたで見かけます。小判草です。和風のコインですね。江戸時代に使われていた小判に似ているからでしょうか?これもシャランシャランと振ると音がします。フルトヴェングラー、いいですね~(ダジャレです...笑05300003.jpg

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

