妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ふきのとう発見!

2013/01/23 11:13 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(1) Edit

今日、庭の掃除をしてたら.....発見!!

ふきのとう〜〜♪

可愛いですネ。

自然はめざめているようです。

ふきのとう


ロマンティックな時間

2012/07/24 07:41 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

ロマンティックな時間
白い蝶が訪れていました。
舞う姿に釘付けになりました。

7月の庭2

時折姿を見せるこの家の住人
普段はピアノの音が微かに聞こえて来ます。
何しろ広いお庭ですし
人里離れているものですから
白い小花はギンバイカ
マートルとも呼ばれ、神話に出てくるあの香りの良いお花です。

7月の庭1

私は草を食べるのが好き。
最近胸焼けするんですもの。


7月の庭

古い木のある庭

2012/05/13 16:14 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

まるで時間を忘れたかのような.....庭
この庭のある館の住人の時間の観念は尋常ではなかったことを伝えているかのようだ
果たして住人などいるのだろうか?
ただ待つ人のいない家に務めを終えて戻る
それを数十年繰り返している
座敷童のような女が夕食の支度朝餉の支度をして待っている
住人は言葉を交わすこともなく
ただ起きては寝ている
座敷童は
孤独に耐え
孤独こそが糧と心得
ピアノに向かう

セピアの木

燃える木

こちらに妖精がいます

2012/05/13 14:55 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

こちらに妖精がいます。よかったらお越し下さいね。

I LOVE MOZART

夜の梅

2012/03/13 19:04 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

あまりにも梅の花がきれいなので、通りがかりのヒトを庭に案内して見ていただいた。
お礼に庭の柚子の実をもぎとり、ローレルの一枝もさしあげて、その人の顔もほころんだ。
今度お嬢さんと一緒に我が家を訪問される由、待ち遠しい。
お嬢さんもピアノを習っているということ。私のピアノもお聴かせしたい。
ショパンの暗闇のワルツと希望のワルツを......。
これは暗闇のワルツ向きの今宵の梅の花

夜桜ならぬ夜梅というわけです。
とくとご鑑賞あれ♪

夜梅

庭の梅の花

2012/03/13 10:00 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

まず今朝のわんこから。
庭にある赤い椿が季節感を感じさせますよね。

椿と犬

それと枝を切らなかったばかりに、たくさんのお花をつけてしまった古木の梅。
これだけ咲くとさすがに香りも強く、匂います。

梅の香りに包まれて......和服も着たくなりました。

たくさんの花をつけた白梅


白梅の咲く庭

ホシホウジャクとハナトラノオ

2011/10/02 13:26 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

スズメガの仲間のホシホウジャクがハナトラノオのお花の蜜を吸いに来ていました。
とてもお気に入りの様子。長い舌を器用にお花の器に射し込んで、チュウチュウ吸っています。

宙で停止しているのもすごいですね。けなげな姿に思わず見とれてしまいました。

まるで恋人同志みたい♡

ホシホウジャクとハナトラノオ

秋らしく

2011/10/01 11:37 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

P1060116.jpg

P1060117.jpg

P1060118.jpg

P1060120.jpg

P1060121.jpg

お庭ではこんなお花たちが咲いています

2011/07/15 11:13 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

私は香りのある花が好きなので、ハーブを植えているのですが、これは毎年楽しめると思ったのですが、昨年は咲かなかったマートル(ギンバイカ=銀梅花)です。洋風とも和風ともとれるのですが、かなり古くから日本に伝来したようですね。

キンシバイ(金糸梅)に似ています。
フトモモ科です。

全体の感じはこんなです。

P1050424.jpg

そしてひとつひとつのお花は純白で、蕊が長いです。

ポプリにするとよいらしいのですが、神話にも出て来るようです。愛の女神アフローディテの化身とか、あるいは美の女神ヴィーナスの象徴であるようです。

このお花を見ていると、いかにも美女に喩えられても不思議はないと思うのです。

大好きなお花です。

西風さんが吹いて来ると喜ぶようですね。

P1050426.jpg

そして、ユリのお花、咲き初めです。


これから開くのが楽しみです。香りもすばらしいでしょうね。

P1050427.jpg


それから、ずっと咲いていた擬宝珠(ぎぼうし)はホスタともいいます。

橋の欄干にある宝珠に似ているからだそうですが、風情のあるお花ですね。

このくねくねした茎の様子も素敵です。

P1050428.jpg


ひとつひとつのお花は、拡大するとこんな感じです。

P1050429.jpg

一日で枯れてしまうので、デイリリーと呼ばれるお花です。

P1050430.jpg

今まで木の影になっていて、蒸れて枯れてしまっていたのですが、今年は近くのローリエ(月桂樹)の枝を刈り込んだので、大輪の花を咲かせています。

P1050431.jpg




バラと空

2009/11/16 18:53 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

バラが咲いていました。
ツルバラの方は私一人の手には負えないので、伐採してしまいました。
トゲに指を刺されて、深い傷を負ってしまう毎日。

庭仕事は私の自主的な仕事となっていましたが、私も疲れました。

枯れ葉の掃除から目をあげると、そこにはバラの花が咲いていました。

P1000959.jpg

みんなの情報サイト

今年もまたカラスウリの実が色づきました♪

2009/09/24 17:58 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

まだ9月なんですね。今日は暑かったですが、それでも夕方になると涼しくなり、久しぶりに庭の樹々のいつも目のゆかない場所を見上げていますと、ありました、ありました。
 オレンジ色のカラスウリの実が.....。秋めいて寂しさを感じる夕暮れ時、この朱い色を見ていると、温もりを感じます。猫を抱いていたのですが、一旦、家に入れて、熊手で蔓を絡ませてようやく、手にすることができました。小さな朱色のランタンはまだぶら下がっています。
今年は引き抜かなかったので(草刈りの時注意していました)たくさん実ったんです。

P1000538.jpg


みんなの情報サイト




季節は確実に秋に向かっている

2009/09/14 14:02 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(2) Edit

3日前頃から予感していた通り、庭に茗荷が芽を出した。花も咲いた。ワクワクするような秋の味覚!...たぶん、秋茗荷だね、我が家のは。家庭があって、恋人もいるっていうのは最高だろうね。別に関係がなくとも、片想いでいいから、それはとても詩的なことで、小説もいいものが書けそうな気がします。ナイショの恋人!!
 ところで、その方が見てることを期待して、庭の秋の様子を載せてみましょう。
小さな秋の様子です。実は紫式部。ちょっとアンティークにしてみました。


P1000460.jpg


P1000461.jpg


「関東ローカルページ」でこの記事をチェック!「関東ローカルページ」でこの記事をチェック!


実がなりました♪

2009/08/26 08:26 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(2) Edit

こんなに○い実ができました。鳥たちが齧っているのをみると食べられそうです。ちょっと、齧ってみました。とても甘い。パパイヤに似た感じの甘さです。非常食に良さそうです。山歩きをされていて、見つけたら、食べてみてね。ヤマボウシ=ミルキーウェイ(白花)の実でした。
P1000248.jpg

今日、お庭で見つけたものは?

2009/08/24 18:07 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

ナナちゃん、何か見つけたようですね~!

P1000239.jpg
はい、これは......?!....わかりますか?草と同じ色なのでわかりづらいかな?

P1000240.jpg
ナナちゃん!....バッタさんはわたしの指の上にいます。
こっちだよ~。

P1000241.jpg

あれっ?「オーシンツクツク.......♪」って、頑張って鳴いてる蝉がいます。夏を惜しむかのように、「おしむ、つくつく....?」


P1000242.jpg

天気雨

2009/08/24 14:14 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

天気雨......こういうことがあると、子どもの頃、やはり今のような季節に外に出かけて、お天気なのに雨に降られて濡れて帰ったことを思い出します。
子どもの頃の思い出って、何気ないことばかりなんですけど、実に良く心に残っていますね。ずっと家にいたりはしなかった。子どものように、外を楽し気に飛び跳ねている人をみると、楽しくなりますね。でも、最近は怪し気な子どもも多いかな~(笑
......庭の風景から

P1000229.jpg


P1000230.jpg

メタリカカナブンとローズマリーの愛について

2009/08/01 09:26 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

今朝もヒグラシの合唱で目覚める。昨日もヴェルディの合唱曲集を聴いていたが、胸が熱くなった。ヴェルディという人がわたしよりもについて知っているというか経験済みなのはよくわかったし、作曲家というものは、あるいは芸術家というものは、....このように情熱的でないといいものが作れないのではあるまいか?...と思った。ところで、ヴェルディに惹かれながらも、フォーレにも魅せられ、レッスン帰り道立ち寄った楽譜屋でたまたまフォーレの楽譜を見つけ、シシリエンヌが出ていたので弾いてみたら、何と最初の「言葉のない3つのロマンス 第3」も載っていて、これはタイトルこそ違ってたけど、いつも良く聴いていた曲であった。これもできたら弾きたいけど、今はかつての恋人(夢の中の恋人?)への回想シーンによく似合う「シシリエンヌ」を弾いていたい。もちろん、その前に課題曲とかスケールを暗譜したり、いろいろとすることもあるんだけど。旋律短音階と和声短音階を正しい指遣いで覚えるのは、ちょっと難しい。若いうちだとわけないのだろうけど。悲しい現実である。朝、早起きして3時間も庭で草むしりをしていた。この時期、雑草が伸び放題で困るのだ。
 写真はマリーゴールド、ブルーサルビアなどの寄せ植え。
P1000022.jpg

こちらのローズマリーには擬態じゃないけど、緑色のメタリックなカラーのカナブンがとまっていました。
見つけちゃいました。
「あ~!!、みつかっちゃったぁ~」
「ほんとに、カナブンですか?」
「このローズマリーちゃん、大好きなんです」
「マリーちゃんは、いやがってない?」
「この暑いのに、ますます暑くなりそ~、いい加減にして...」
「僕のメタリックで、金属的な涼しさ感じません?」
「...あんまり感じないけど」
「...また、何か面白いものあったら、撮ってみてみて」
「うん。じゃぁね、また...」
P1000023.jpg

皆既日食終わってしまいました

2009/07/22 15:04 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(0) Edit

今日は皆既日食ということでしたが、悪天候ゆえ、陽が射したのは午後2時をまわってからでした。しかも雲の間に隠れていたので、こんな感じ。直に見てはいけないというので、水鏡にて撮影しました。もう終わっていました。
07220002-1.jpg

07220003-1.jpg

07220004.jpg

お☆様のようなお花

2009/07/07 15:24 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(2) Edit

マンリョウのお花。下から見上げる感じで撮ってみました。お☆様のようですね。七夕にふさわしく、MOZARTの変奏曲になってます「キラキラ星」(「ね、ママ、きいて」(フランスの古い歌が原曲です))など唱われてみてはいかがでしょうか?07210009.jpg

ノコギリソウとコカマキリ

2009/07/07 14:11 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(2) Edit

ノコギリソウとコカマキリ
傷ついた過去を癒すべく
祈りににも似た
気持ちで...
自然を♯5つくらいにしてみました06080001.jpg

いつだって妖精時間

2009/07/06 13:39 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(1) Edit

たくさんの薔薇が咲くナナ邸庭園
雨の日もなぜか晴れている不思議な空間
庭の薔薇を摘み取ってガーデンテーブルに並べてみました。
ナナちゃんはちょっと複雑な表情
だって、もうすぐ発表会なのに
まだ練習は途中
だいじょうぶかなぁ~
修道尼モニカがね~、ちょっとまだまだだよ。
さ、練習、06100004.jpg
練習。PCは後でね。

薔薇

2009/07/06 08:53 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(8) Edit

薔薇
すべての花の中で一番好き
小鳥の声を聴いているのね
庭の薔薇05190008.jpg

ナナのお茶会

2009/07/06 07:24 ジャンル: Category:庭園
TB(0) | CM(4) Edit

ナナのお茶会、いつでも開催ただし、そのときの気分で決めます。だって、猫なんだから....ね~っ♪04270004.jpg

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

