妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ほっけ定食

2012/05/15 06:24 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

今朝の朝食、AmebaブログにUPしようとしたら8時までメンテナンス中なのでこちらにします。
北海道とかで生のほっけは食べられるそうですが、神奈川では干物がほとんど。石川県輪島の醤油漬けのほっけを見つけたので、焼いてみました。それをメインに朝食をつくってみました。

新玉葱(旬ですね)のおかかまぶし(ポン酢かけ
くらげと胡瓜の酢の物
小魚入り新玉葱とジャガ芋のみそ汁
赤飯
レモネード
ヨーグルト(蜂蜜入り

ポイントはほっけが脂っこい魚なのでサブメニューはさっぱり味をもってきました。

こうすると胃にもたれません。

ほっけ定食

第805回「来たれ!インスタント食品愛好家」

2009/09/05 09:47 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(0) Edit

今日は土曜日。すっかり秋めいて来ましたけど、蝉もないてます。
夏と秋の境目です。今年は失恋(!!)というか恋してないので(最近、何にも魅力を感じなくなって.....というのも、年だからでしょうか?)太る一方です。ストレスがたまって。食べて寝るだけ。小説も未完ですし、やる気がない。
 小腹がすくと、なるべくカロリー控えめのこんなものを食べてます。
スープなんだけど、食べられる感じがいいかな~?
P1000294.jpg




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「来たれ!インスタント食品愛好家」です。

もう、9月になっちゃいましたね。
9月と言えば、もうすぐ秋・・・秋と言えば、食欲の秋です。

しかし、水谷は、料理がニガテなので
もっぱら、インスタント食品派です。

最近のインスタント食品は、とっても美味しいですよね!
水谷は、インスタントの焼きそばが大好きです!
...
第805回「来たれ!インスタント食品愛好家」


プチホテルでのお食事は....

2009/08/18 15:06 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(3) Edit

山中湖の<オーベルジュ・フォンテンヌ・ブロー>での食事です。ワインはフランス産のを頼みました。
満足しました。
まず、メニューはP1000182.jpg
P1000147.jpg
P1000148.jpg
P1000149.jpg
P1000150.jpg
P1000151.jpg
P1000152.jpg
P1000153.jpg

世にも美しいトマト、食べてみました

2009/08/02 06:53 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(2) Edit

料理という事でもないのですが、ほかに項目がないので、このカテゴリにしました。スーパーで見つけました。ゴールドクイーントマト、熟して来ると赤みが出て美しい。そのように、このトマトについての説明書が入っていました。奈良県産、廣瀬農園で作られているそうです。
P1000025.jpg
食べてみると、普通のトマトと同じ味でした。やや、酸味が強かったかな。リンクを貼ったので、いろいろなトマトが見たい方はこちらをクリックしてみてね。→廣瀬農園



この上なく美味なるシーフードパスタの作り方

2009/08/01 19:20 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(4) Edit

以前もシーフードパスタ作りましたが、そのときはシーフードミックスを利用。そしてカゴメのパスタ用ソースも利用。お手軽簡単クッキッングでした。でも、きょうのはとても凝っています。自分で栽培したバジルをふんだんに使った、ペストを使い(前のお料理の記事を参照してくださいね)優柔ふんだんなひとでもわけなく作れるという代物です。ペストとはジェノベーゼ・ペーストのことですから、ネズミから感染したという中世の伝染病とは無関係ですのでご安心くださいね。検索グセがついてるひとは、「ペスト」と検索して度肝を抜かれた事でしょう。というわけで、前記事参照のペストと、アンチョビ、そしてアサリの出汁と、ニンニク&鷹の爪&シメジ&スライスタマネギ、そしてむきえび、するめいかと、材料もふんだんに使っています。
しかし、真夏の事ゆえ、火の傍にはなるべくいたくないので、フェデリーニ(ディチェコの10番使用です)6分ゆでを5分で切り上げて、パスタソースにからめて、できあがり。お好みでとろけるチーズ(モッツァレラチーズ)を加えてくださいね。これで、ベストです。間違いなく美味なるシーフードパスタのできあがりです。...P1000024.jpg

FC2トラックバックテーマ  第785回「最近食べたごちそうは?」

2009/07/30 07:05 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(4) Edit

御馳走はね~、お中元でいただいた福岡の明太子です。熱々ご飯にほぐして食べるのが、最高!!シンプルなのが一番ですね。この暑い時には!!



FC2トラックバックテーマ  第785回「最近食べたごちそうは?」


FC2トラックバックテーマ  第784回「大阪といえば?」

2009/07/29 17:54 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(6) Edit

大阪って行った事ないです。大阪っていえば、なんでしょう?異国ですね。
日本も異国のような気がしますので、日本というか、今いる神奈川もですね、本国は宇宙のどっかって感じがしますので、謎のエリアですね。なんでも、「たこやき」を普通に食事として食べるとか、「お好み焼き」もお食事らしいですね。こちらでは「間食」のように思っていますが、こういう考えって、変でしょうか?...「たこやき」「お好み焼き」は飲茶ですよね?



FC2トラックバックテーマ  第784回「大阪といえば?」


バベッティーネ(ペスト入りパスタ)

2009/07/29 11:52 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(2) Edit

今朝、お庭にバジルが青々と茂っていました。そこで、リングィーネにあえるペスト・ジェノベーゼを作る事にしました。つまり、バジリコ・スパゲティの素ですね。材料は写真にあるように、バジルの葉っぱをありったけ。そして、松の実一袋(だいたい55gです。そして、パルミジャーノレジャーノを擦り下ろしたもの、これは今朝擦り下ろしたばかりのです。お好きなだけ入れてください。そして、写真にないのですが、オリーブ油、に...
ペスト・ジェノベーゼの作り方



さきほどのペストをつかって、スパゲッティであえました。バジル・にんにく・松の実のペストのパスタをバベッティーネといいます。塩はもう少し多めでよかったです。塩分を気にする方は少なめに。アンチョビなどいれてもいいかなと思います。野菜は庭で採れたベビーレタス、ツナなどのサラダです。P1000016.jpg

スパゲティ・カルボナーラ

2009/07/21 17:23 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(2) Edit

このところイタ~リアンなメニューが続いています。きょうは珍しくカルボナーラ、初挑戦です。ほんというと、卵とかクリームって好きじゃないんですけどね、コレステロールたっぷりそうで。でも、最近、卵とかクリームを抜いた生活を数ヶ月続けているので、1回くらいいいかな?どうか、太りませんように。
材料:(2人分)
生クリーム100cc
胡椒(粗挽き)少々
パルミジャーノレジャーノ大さじ3~5
ベーコン100g
卵2こ
オリーブオイル小さじ2
塩少々
スパゲティ200g
作り方:
1、ボールに生クリーム、胡椒、パルミジャーノレジャーノを入れてかき混ぜておく
2、フライパンに油をしかず、ベーコンの細切りをカリカリになるまで炒める。
3、たっぷりの水を湧かし、塩とオリーブ油を入れ、スパゲティをゆでる。指定じ感より1分少なめにゆでる。
4、スペゲティがゆだる頃、ベーコンのフライパンに、1を入れて弱火にする。
5、スパゲティを4のフライパンに入れてすぐに火からおろし、ボールに入れた溶き卵をからませ、皿に盛る。この時、卵が固まらないようにしたいので、一度ボールに移してから絡ませるとよいでしょう。

☆はじめてにしては上出来でした。
粗挽き胡椒は、挽きたてが一番です。粒こしょうとミルを用意してカリカリ挽きましょう。
また、パルミジャーノレジャーノもおろしたてが一番です。塊をおろし金でおろしましょう。わたしは専用のチーズおろしをもっているので、ラクチンでした。
P1000005.jpg

4、

シーフード&トマトスパゲィ

2009/07/20 18:04 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(10) Edit

このところイタ~リアンなメニューが続いています。
きょうは普通にシーフードスパゲティとしました。ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルでよく香りをだして、そこにスライスタマネギとしめじ、ピーマンなどの野菜、ソーセージ、シーフードミックスを加え、トマト味のソースをくわえ、ゆでたてスパゲティとからめます。
パルミジャーノレジャーノをおろしてかけます♪
 ☆この酸味が暑い日にはチョベリグ(って古いですよねP1000004.jpg

ジューシーなスペアリブ

2009/07/20 12:04 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(2) Edit

ジューシーなスペアリブ
2日ほど前にお安かったので買っておいたスペアリブ用のお肉。いつもは市販のスペアリブ用のタレにつけるのですが、切らしていたので、今回はブルドッグから出ていた「ガーリックソース」とミツカンのりんご黒酢をあわせたタレに漬け込む事2日。
いよいよ、きょうはグリルしました。うまい具合に焼き上がりました。
 とてもジューシーな味わい。甘酸っぱくてガーリックがよく効いています。
やはり2日ほどつけ込んでおいたのが、良かったのだと思います。
これで夏バテも無縁です。P1000002.jpg


シチリア風イワシ

2009/07/18 14:09 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(10) Edit

きょうはイタ~リアンのランチ、作ってみました。
シチリア風のイワシ。
材料:イワシ4匹(4人前)
小麦粉適宜
タマネギ1/2個
にんにく1かけ
塩適宜
胡椒適宜
オリーブ油適宜
白ワイン大さじ1~2杯
松の実大さじ1杯
オリーブの実6~8こ
トマト1~2こ
レモン汁少々
作り方:
1、イワシは手開きにして、三枚におろす。
2、イワシに胡椒をまぶし、小麦粉をつける。(水気をよくふきとる)
3、油で2を揚げる。
4、フライパンにスライスしたにんにくとタマネギオリーブ油をいれて炒める。
5、4に白ワインをいれ、アルコールをとばす。
6、松の実、オリーブを入れて、塩.胡椒で調味。
7、トマトも適当に切って加える。
8、イワシを皿にいれ、その上に野菜を盛りつける。
9、最後にレモン汁をかけていただく。

☆あっさりした風味。DHEが豊富で、ビタミンたっぷり。暑い季節にお勧めのお料理です。




07180002.jpg

チキンカチャトーラ

2009/07/06 17:32 ジャンル: Category:料理
TB(0) | CM(2) Edit

チキンカチャトーラ=チキンのトマト煮込み作りました。材料=チキン(今日は胸肉使用)、ピーマン、ズッキーニ、トマト、ナス、チキンの煮込み用トマトソース、ニンニク、オリーブ油
作り方=フライパンに野菜とチキンをオリーブ油で焼き、その後鍋に移してチキンの煮込み用トマトソースを使い煮るだけです。後はパンを焼いてバターとラズベリージャム。ジンレモンもいただきました。
07060009.jpg
☆夏野菜をたっぷりとって、ヘルシーに仕上がりました。

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

