妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


Classic Carnival 1. Royal Concert

2010/08/30 16:20 ジャンル: Category:作詞・作曲
TB(0) | CM(0) Edit

例によってGILLOCKの作品から詩が浮かびました。

この曲はナオミ・シングルトンに捧げたものです。
To Naomi Singleton

Classic Carnival
1. Royal Concert

まずはお聴きください。
ミステイクあると思います。また、UPし直します。
とりあえず、曲想だけでも
こちらをクリックroyal.mid

そして浮かんだ詩がこれです。

歌えるようになっています。
(これまでと同じく)

 クラシックカーニバル
「宮廷のコンサート」

悲しい幕開けです
そう皆さんお知らせが
ピアニストが急病で
来られなくなりました
恋の患いで頭痛で臥せっているというのです
そのお相手は別の女に恋してしまったと
それはそれは許せません
いい方法何かありませんか
王様がおふれを出して捕らえていう
今から首切りだ
コンサート台無しだ
それは誤解ですよ
わたしは彼女だけ愛してる
それならば今ピアニストを呼びに行きましょう
私が連れてきますから
すぐコンサート始められますよ
恋する二人にすれ違いよくあることです
誤解が解けて王様喜んだ

 .......




聖チェリーリアのペンダント

2010/08/29 07:51 ジャンル: Category:ハンドメイド
TB(0) | CM(0) Edit

聖チェチーリアは鍵盤楽器の聖女ですが、多分その人の肖像画をペンダントに閉じ込めたもの。25年以上の歳月を経て、アンティークの趣を増してきました。
 私が作りました。

P1020989.jpg


P1020991.jpg

The Haunted Tree 魔法の木

2010/08/28 14:21 ジャンル: Category:作詞・作曲
TB(0) | CM(2) Edit

今日弾いた「魔法の木」 tree
二年前に弾いた「魔法の木」

P1020987.jpg
ギロックの「魔法の木」という作品、まずはお聴きください♪↑

そして....この詩が生まれました。

   「魔法の木」

輝ける虹色の木がありました
冬の森の中 お願い何でも夢見ると
叶うという魔法の木がありました
不思議虹色の音色を奏でてキラキラ光る
小人たちがね
踊りながら
わたしを励ますの
わたしの願い
恋人の腕の中で優しく抱かれることよ
いけないことないよね
なぜならば大切なあなたとの愛こそ
一番すばらしいこと........


At the Ballet 舞曲.....めぐり逢い

2010/08/28 09:39 ジャンル: Category:作詞・作曲
TB(0) | CM(0) Edit

映画のタイトル「めぐり逢い」は何度もリメイクされている作品であり、感動的なドラマであるけれど、実際はどうも映画のようにはいかないものだ。....というか、安楽椅子探偵よろしく、部屋から出ない生活(よほどのことがない限り)を続けている身なので、人との出逢い悉く、煩わしく感じてしまう。
 それなのに、このギロックの「舞曲」という作品を弾いた時に、これは「めぐり逢い」だなと思った。
誰かに会う、会えるはずなのに、その一歩が踏み出せない....だけど、きっと会える....そんなときめきが、はずむような3拍子のリズムの中に織り込められている.....ような気がした。
 この曲は好きな曲だ。ト長調。

まぁ、聴いてみてください。本日の録音です。

本日の録音ここをクリックballet.mid


2年前の録音舞曲(めぐり逢い)1

2年前の録音舞曲(めぐり逢い)2

どれがいいですか?

2年前のは本日はまだ聴いていないので、UPしてみてから聴いてみます。

例によってこの曲からできた詩を書いておきます。

   「舞曲」改題→「めぐり逢い」

いつも探して歩いても みつからない
あなたどこかへ隠れてる 恥ずかしいの
たぶん探してまわり道 すれ違いね
けれどいつかは出逢うのよ 宿命だね

もうすぐ逢えるかしら わかってる
でもそれお別れの時
そんなわけないよわけないよ めぐりあうと
わたし信じているからね このひとなら
やめて詮索するのはね ただ逢うだけ
それでいいからほかのこと 考えすぎよ04030048.jpg


In Old Vienna ウィンナー ワルツ

2010/08/27 15:57 ジャンル: Category:作詞・作曲
TB(0) | CM(0) Edit


A Woodland Legend 森の伝説

2010/08/27 14:21 ジャンル: Category:作詞・作曲
TB(0) | CM(0) Edit

To Mrs. Charles N. Turner
A Woodland legend 森の伝説
 と題したギロックの作品を弾いている時には、こんな詩が書けました。

あたかも、ペン先から言葉がこぼれおちるように

自動書記ですね~。

一体、この言葉はどこから来たのか?

この曲が語ってくれた.....


そうとしか思えないのです。

森の伝説

海の底 沈める森
貝の花びら 舞い散り
白く光る 人魚なら
深く 深く 泳ぎつく
人に恋した人魚は
愛に破れて 泡に
悲しい森 冷たい森
忘れ去られた森
海の底に眠ってるよ


こちらをクリックwood.mid

Ariel A Forest Sprite 森の妖精

2010/08/26 18:12 ジャンル: Category:作詞・作曲
TB(0) | CM(2) Edit

GILLOCKのALBUM FOR CHILDRENを弾いていると、詩が浮かんだわけですが、最近ジブリの映画でもアリエッタとかいうヒロインがでてるそうですが、ギロックの作品にもアリエル(エアリエル)が出てきます。森の妖精とタイトルしてあるのですが、もともとシェイクスピアの作品でもおなじみの通り、アリエル(エアリエル)は水や空気の精といわれています。人魚やオンディーヌなど水にまつわる妖精はアリエル(エアリエル)なわけです。
 そんなギロックの作品、私が弾いてみますと

こんな風です。
ここをクリックariel.mid

ね~、とても、綺麗な曲でしょう。

これにそのまま詩をつけてみると、こんなふうになりました。


   「森の妖精」

朝もやが晴れる 晴れる

木の葉(このは)がガラスに 変わる

キラリと

輝く

ガラスの森に

木の葉が(このは)がキラキラ

音を奏でてる キララ

蝶のように舞う アリエル

ガラスの羽の アリエル アリエル

こぼれる微笑み 流れるその声に

酔うよ

ガラスの森は 歌いはじめる アリエル

ガラスの森を 知る人は ただアリエル

木の葉が揺れると ゆれる

光のかけらが キラリ 滴り

雫に 泉の海で アリエル アリエル

水浴びをするよ キラリ

雫はガラスに キラリ

輝く宝石

ガラスの羽の アリエル アリエル

こぼれる微笑み 流れるその声に

酔うよ



フランス人形

2010/08/25 09:17 ジャンル: Category:作詞・作曲
TB(0) | CM(0) Edit

人形のお話しというか、人形とお話しする女の子のことをNAVERで読みました。そして想い出したのです。以前にギロックの曲を弾いていた時、ふと浮かんだ詩があるのです。

曲にインスパイアされてひとりでに浮かんで来た詩なんです。

曲は「フランス人形」とタイトルがあります。
そして私が二年ほど前に弾いたのがこれ。MIDI録音してました。
フランス人形ここをクリック

今回、久しぶりに初見で(笑...弾いたのがこれ。
テンポ早くなってますね~。
こちらをクリックfrench.mid



それで、できた詩がこれです。

   「フランス人形」

月あかり 照らし出す ふしぎな ことが
動きだす 人形が 囁くことは
秘密の 真夜中 パーティが
あるというの

わたしたち 生きていた 昔はね
魔女の棲む 森深く 連れ去られ
人形に 変えられて 
蘇り つかの間
人間たちが 眠る間に
楽しむの パーティーをね

K.613<女ほどすばらしいものはない>による8つの変奏曲から

2010/08/01 11:05 ジャンル: Category:MOZART
TB(0) | CM(0) Edit

ベネディクト・シャック/フランツ・ゲルルのジングシュピール<愚かな庭師>のリート<女ほどすばらしいものはない>による8つの変奏曲から

第1曲と第2曲のはじめだけ
MIDI UPしてみました。

まだ練習を始めたばかりです。今後の成果をお楽しみにね。どんな曲か知りたい人のために...少しだけ弾いてみます。
K613.midここをクリック♪


FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

