妖精時間

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


変身願望について

2009/07/21 14:27 ジャンル: Category:エッセイ
TB(0) | CM(7) Edit

変身願望は誰にでもあるのだろうか?
わたしはブログを書くようになって、変身願望が出てきてるのに気づいた。
カフカの小説に「変身」という短編があるが、お読みだろうか?
グレゴール・ザムザという男(役人だったか?)朝、目覚めると虫(芋虫?)に変身していたというものだったと思う。リアルに画像が出てないのは、あまりにもどうでもいいように読んだ時に思ったからなのかもしれない。最近になって、カフカは小説のほとんどを公開設定で書いてなかったと知った。なんでもカフカの死後、ブロートというひとが、カフカの遺言を破って出版したため、わたしたちの目に今や触れる事ができるというわけである。
 だから、生前彼は作家として活躍したわけではなかったし、評価もなかったのではなかっただろうか?....ご注意:詳しく調べていないので、間違っていたら教えてください。

 そんなわけで、最近モノを書きはじめたわたしとしても、もしも評価を得たとしても、生活自体は変わらないので、べつにそれを気にしているわけではない。
 変身願望といえば、蝶に象徴されるようだ。華麗なる蝶。すこしばかりヒラメではなくて、鰈に似ている。
05090032.jpg
スポンサーサイト

ギャツビー!?
> 変身願望は誰にも存在すると思います。
> それが何であるか?
> 人それぞれの価値観で違いもあるかも知れませ。
>
> 映画を見た後にヒーローに(笑)
>
> あるいは失恋したり、
>
> 仕事とか理由は様々だけど、
>
> 変身にも幾つか種類があるんじゃないかな?
>
> 私が変身出来るなら、
> さて何になるか考えてみます。

つくづく思うのですが、○○ちゃんほど多芸多才な人はいないですね。
いつだったか、『手』の画像を見せていただきましたが、とても器用そうだったし、メダカの水槽も作ったりして、包丁研ぎもできるし、駐車場のお掃除もお上手だし、しないのはお料理くらいなもので、それだって、やろうと思えば、おそらく板さん顔負けでしょうね~。
 
[ 2009/07/21 17:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/21 19:27 ] [ 編集 ]
粉....?
> 独身時代はアパートで創作料理・・
> こまめにしていたんですよ(笑)
> でも結婚後は妻に台所を全て任せています。
> 粉を使う料理なら・・
> 今でも少しは出来ます^^
>
> もし変身出来るなら・・
> 大嫌いな蛇使いにでもなろうか?
>
> コブラを操る人が凄いよね。

はてさて、粉を使う料理って..!!おそば?そば打ちの名人!!
[ 2009/07/21 19:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/21 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/21 21:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おそばなら、
> すぐにわかります。
> 粉・・
>
> パン・うどん・そば・お好み焼き・・
>
> 蒸しパンが一番得意って料理ではないですね(笑)

いろいろ、作れるんですね。
どれも好きな物ばかり。
一緒に作りたいな。
[ 2009/07/21 21:46 ] [ 編集 ]
削除しておきますね。
> 最初のコメ
>

>
> が公開になっていますよ
了解です。削除しておきますね。
[ 2009/07/21 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

