妖精時間

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切ない曲

2009/07/30 17:30 ジャンル: Category:今日の一曲
TB(0) | CM(0) Edit

ジャン・フィリップ・コラールの弾くラヴェルを聴いた。前回も書いたが、ラヴェルとジャンを同時に知ったCDであった。ほとんどクラシックを生で聴いたことがない私だし、CDも、30年前にレコードであった時代によく聴いた程度で、やっと最近になって、コレクションしはじめた晩生である。オペラはもっと、ごくごく最近なのであるが、毎日音楽漬けなので、昨日見た(DVDで)オペラの事もいずれ書きたいと思っている。何しろズブの素人の書く文章なので、コメ入れるのも嫌になるだろうけど、そこは適当にやってね。(笑...ところで、「夜のガスパール」のほかに、「クープランの墓」6曲が入っていて、その他、「古風なメヌエット」、「逝ける王女のためのパヴァーヌ」が入ってる。最後のこれはベラスケスが描いたスペイン王女(まだ少女だったマルガリータ)の肖像画からインスパイアされた曲で、パヴァーヌとは16世紀初頭のスペインの宮廷舞曲である。とても魅せられる曲で、切なくなる。しかし、とても好きだ。ピアノの音色だと譬えようもなく美しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。