妖精時間

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


piano lesson

2009/08/06 15:54 ジャンル: Category:ピアノ
TB(0) | CM(2) Edit

毎週一回のレッスン、電車に2度乗り継いで横浜まで通っています。今まで横浜へ行くのはデパートへ行く事くらいでした。ヨドバシカメラに必ずよってPCの消耗品なども買います。先週と同じ内容です。根気がないと続かないと思いました。よほどpianoが好きでないと。何度も間違いを注意され、正しくその場で直せればいいのですが、指遣いなど間違って覚えていると、クセがついてしまっているので、すぐには直せません。これまではわりと好きなように好きな曲を選んで弾いていましたが、試験を受けるとなると、偏ってばかりはいられません。スケールもツェルニー30番かからはじめて、40番、ハノン、そしてスケール集と、同じ事を繰り返し繰り返しやっています。試験用に問題集、課題曲集も買って、隅から隅まで丁寧におさらいするので、勉強しないわけにはいきません。コールユーブンゲンも腹式呼吸で、そのやり方をきょうも習いました。先生は「私のお腹にさわってみて」とおっしゃったので、よくわかりました。これまで、逆だったんです。吸う時に声を出してました。出ないはずです。歌う時にお腹が凹むのです。
スポンサーサイト

私も横浜
なかなか用事が無いと遠方まで生きませんよね。
今日は客先との打ち合わせに横浜に来てます。
熱中症なのか具合が悪いです。

そう声を発する時の複式呼吸は難しいかも知れません。

頑張って下さいo(^-^)o
[ 2009/08/06 17:24 ] [ 編集 ]
Re: 私も横浜
> なかなか用事が無いと遠方まで生きませんよね。
> 今日は客先との打ち合わせに横浜に来てます。
> 熱中症なのか具合が悪いです。
>
> そう声を発する時の複式呼吸は難しいかも知れません。
>
> 頑張って下さいo(^-^)o

そうだったんですか?
どこかですれ違っているかもしれませんね。
励ましのコメ、ありがとうございます。v-119
[ 2009/08/06 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

