妖精時間

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーバーム(ベルガモット)

2009/06/25 13:04 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

ベルガモットあるいはビーバームとよばれるこのハーブは北アメリカ原産。だが、移住者がヨーロッパに種を送り庭園用や薬用として人気となった。学名モナルダは、スペインの都市セビリアの医療植物学者で1569年アメリカのハーブ植物区形を書いた、ドクター・ニコラス・モナルデにちなんでつけられた。彼がベルガモットと呼んだ。その葉の香りが、芳香療法や香水・化粧品に使われるオイルを産出する、小型で苦みのあるイタリアン・ベルガモット・オレンジに似ていたから。オスウェゴ・インディアンはベルガモットを浸出させて飲み物にしていたのだが、1773年にボストン・ティー・パーティが開催された後、ニューイングランド州では紅茶の人気が高まり、その代用として、このベルガモットのお茶が飲まれるようになった。いくつかのインディアンの部族は、野生のベルガモットを風邪や、気管支障害の治療に用いていた。強力な殺菌性チモールを含むハーブである。(『ハーブ図鑑110』レスリー・ブレンネス著 日本ヴォーグ社刊参照

アールグレイ(ベルガモット風味のお茶)が好きなので植えました。今年初めて花が咲きました。お茶にするのが楽しみです。06250001.jpg
もう一枚、少し退いて撮ってみました。
06250002.jpg

スポンサーサイト

No title
ハーブが沢山植わっていますね。家でも一時期はいろんな種類を植えましたが、いつの間にかに一部だけになってしまいました。

こんなに沢山植わっているとは羨ましいです。料理にもすぐに使えますね。写真もきれいです。
[ 2009/06/26 04:47 ] [ 編集 ]
SORIさんコメントありがとうございます
> ハーブが沢山植わっていますね。家でも一時期はいろんな種類を植えましたが、いつの間にかに一部だけになってしまいました。
>栽培が 難しいものもありますね。でも、お料理をする上では欠かせません。これからもお料理記事とあわせてUPしようかと思っています。
> こんなに沢山植わっているとは羨ましいです。料理にもすぐに使えますね。写真もきれいです。
ありがとうございます。日本のハーブというか香味野菜もいろいろあります。
料理用になるのと、アロマテラピー的効果もありますので、ハーブは栽培し甲斐がありますね。
[ 2009/06/26 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。