妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


第809回「時間が経つのが早いと思う時」

2009/09/08 19:55 ジャンル: Category:ピアノ
TB(0) | CM(6) Edit

ピアノを大人になってから初めて5年目。講師養成講座に入ったものの、2度の試験に不合格となり、自分でもそんな程度かな?などと思うのだが、勉強不足で、遅過ぎた出発に何度もリタイアを考えつつ、今に至っています。試験日と教室の年1回の発表会とが重なってしまうので、どちらにも出たい私は二兎を追い、どちらのウサギも手に入れることができていないのです。人生、結果よりも過程が大切。試験官は無慈悲な月の女王というわけです。
 そんなわけで、あまりは好きでないのです。かといって、太陽が好きか?と聞かれれば、nonといわざるをえないでしょう。しいていえば冷たい水のなかの太陽が好きかもしれませんね。
 毎日恐ろしいことばかり考えずともすむように、キルターからピアニストになりたいと、必死です。(プロということは考えてもいません)
 ピアノを再び習いはじめる前に考えたことですが、死ぬ瞬間までしていたいのは、ピアノを弾くことでした。弾きたい曲が山程あって、時間に限りのあるのが残念でなりません。
 もし、私をもっと別なもので惹きよせるものがあったとしたら、それに出逢いたい気もしますが......。あっという間の4年間が過ぎて行ったのは、好きな物に熱中していたからでしょうね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「時間が経つのが早いと感じる時」です。

最近、時間が経つのが早いと感じる水谷です。
小学生の頃は、とっても、時間がゆったりだったのに対して
今は、小学生の頃の何十倍ものスピードで、時間が過ぎている気がします。

特に20歳を超えてからは、急激に早く感じます。
21歳になった時は、20歳の頃の倍のスピードで
22...
第809回「時間が経つのが早いと思う時」


No subject
私も同じです^^
生きている間に何曲くらい弾けるのだろうか?とか
まだまだ、知らない曲もたくさんあるし…
どんな曲に出会えるのだろうかと不安と楽しみがいっぱいです!
こうなったら長生きして頑張るしかありません^^
健康で長生きして、一緒に頑張りましょうね!!
[ 2009/09/08 23:42 ] [ 編集 ]
長生きしたい!!
ずっとやりたかったのに、私の場合、周囲の協力が得られませんでした。
でも、自分の気持ちをずっと押し殺して来て、生きていて何も幸せじゃなかった。
ピアノを習いはじめて、子どもの頃よりも知識も増えて、よかったです。
あの頃のほんとに無心に弾くということはできなくなりましたけれど、弾きたい想いが昔の自分を取り戻してくれそうで、喪った大切なものを取り戻せそうな気がしています。
[ 2009/09/09 07:35 ] [ 編集 ]
No subject
おはようございます^^

今の自分に素直にピアノと向かい合ってください。
テクニックを身に付ける事は時間がかかるけれど、
自分の思いを込めて弾く事は自由です。
これから、長~くたくさん音楽と自分の歴史を作って下さい!

私もナナさんのログにお邪魔しながら、一緒に楽しませて下さい!
(…なんて、ちょっと上から目線で書いてしまいましたね^^;
 ごめんなさい!)
[ 2009/09/09 08:43 ] [ 編集 ]
コメントありがとう。

> おはようございます。

コメントありがとうございます。
piano歴の長いユミさんのご意見、素直に受け止めます。
これからもよろしくねv-254
[ 2009/09/09 09:41 ] [ 編集 ]
No subject
たしかに時間がたつのは早いと特に最近思います。
我が子が生まれてから子が結婚を・・
お爺ちゃんになるんだなぁ~と思うと我が人生の時間?
せめて残りの時間だけはスローであってほしいと願っています。

趣味も大事なことです。
好きなことをしてると時間がたつのを忘れてしまいますよね・・。

子供時代に遊んだ時間もまるで夢物語のようです。
[ 2009/09/09 09:53 ] [ 編集 ]
人生を生きる!!
おはようございます。
> いつもコメありがとう。
> 子供時代に遊んだ時間もまるで夢物語のようです。
子ども時代、仲間と遊んだこと、一人の時間、その楽しさを覚えてられるからこそ、人生を楽しめるような気がしています。少子化の今、仲間と外遊びができない子どもたちはかわいそうですね。今、子ども時代にやっておいた習い事の本当にしたかったこと=ピアノに気づけてよかった。子どもが巣立った今の時間、持て余すだけではあまりにも寂しいから。
[ 2009/09/09 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

