妖精時間

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、毎朝聴いている曲....♪...その理由とは....?

2009/09/23 08:36 ジャンル: Category:ピアノ
TB(0) | CM(0) Edit

最近、毎朝聴いている曲......毎朝、音楽を聴きながら朝食を作るのが日課になっている。
まぁ、ピアノをはじめた当初はMOZARTだったわけだが、次第にピアノレッスンのことから離れて日常聴くものはその時の気分で決めるようになっていた。少し前まではチェロ協奏曲だったりした。今はなぜか、グールドの弾くバッハ、ゴルドベルク変奏曲。これが、朝の忙しいキッチンでは意外な効果を魅せるのだった。
 最初と最後にアリアがあって、これがまたなんともいえない良さでもある。
ピアノの音が嫌いな人でも、このアリアにはうっとりしてしまうのではないだろうか?
そうそう、トマス・ハリス描くTHE SILENCE OF THE LAMBSでもグールドの演奏のこの曲が使われているのは食事のシーンのあたりだったはずだ。「苦しみと時間を超える美しい音楽が明るい檻と係官のいる部屋を満たした」そうだ、かれはレアのラム・チョップスを注文したのだった。多分、本を読まずに映画だけ観ていたので、今原作を読んで演奏者がグールドだということがわかった。その擦り込みがあったのだろう。映画というのは実にわたしの生活に影響を少なかれ与えていたのではないか?.....ちょっと驚くようなことだった。

ステーキ


みんなの情報サイト

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。