妖精時間

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


K.394

2009/10/09 18:23 ジャンル: Category:MOZART
TB(0) | CM(4) Edit

日が落ちるのが早くなりました。「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものです。
虫の声ももの悲しく、あまり変化のない日々に、落胆したりして。
それでもわたしにはやるべきことがあって、それは自分のなかではかけがえのないことなので
その日、その日が満ち足りたものであれば、いうことはありません。
たとえ、命があと.....と限られていたとしても、好きな曲を弾ける幸せ、それにまさるものはありません。小説は、反響もないのでこの辺にして終止符を打とうと思います。

なぜ?MOZARTはこの曲を作ったのだろう?
 この曲がバッハの影響を受けたのかもしれない。天才といえども、ヒトの子である。とても研究熱心にバッハやヘンデル、ハイドンの曲を分析したに違いない。
 努力が天才を生むのだ。

幻想曲(前奏曲)とフーガハ長調K.394
しかし、やはりMOZARTらしさが音の純粋さにある。まるで今、誰かが作曲したとしても何ら不思議はない、未来的な空間の広がりがあるのだ。しかし、たとえ、今、誰かがこの曲を作曲しようとしてもできるものではない。
 このテクノっぽい半音階的進行の音のつながりは、水琴窟を思わせる。
わたしは彼が、水の妖精に惹かれていたのではないかと考える。
確か、彼は水瓶座だったはずだ。
アリエル、Ariel.......そういうことが水瓶座のわたしにはわかるのだ。

彼とわたしをつなぐもの、それはとても不思議なことだが、生誕250周年にピアノを習いはじめたことと関係があるような気もする。
 
スポンサーサイト

小説よりは・・・
大変におこがましいのですが・・・
小説よりは エッセイ がいいのでは
ないかと 個人的にはそう思います。
単なる意見ですので気にしないで下さい。
[ 2009/10/09 19:45 ] [ 編集 ]
Re: 小説よりは・・・
> 大変におこがましいのですが・・・
> 小説よりは エッセイ がいいのでは
> ないかと 個人的にはそう思います。
> 単なる意見ですので気にしないで下さい。

ムラコフさん、小説って、何だか.....こわい。
それを読んで、空想のことなのに事実と思われたり、頭が変(妄想)と思われたり。
そういうバカなことを思う人がいるので、仮想空間なので、言葉の綾も通じないバカ者が多くて困ります。
[ 2009/10/10 07:21 ] [ 編集 ]
本当に秋らしい陽気ですね。
早い所では紅葉を迎えました。
この三連休は私は自宅でのんびり過ごしています。

小説は書きたい時に書いて下さい。

外野が勝手な想像するのは内容が素晴らしいからだと私は思います。

読者が吸い込まれてしまう小説なのです。

馬鹿を相手にしたら疲れますよ(^-^)/
[ 2009/10/11 15:20 ] [ 編集 ]
ありがとう♪
> 本当に秋らしい陽気ですね。
> 早い所では紅葉を迎えました。
> この三連休は私は自宅でのんびり過ごしています。
> お天気もよく、気持ちも良い季節ですね~。
> 小説は書きたい時に書いて下さい。
> ありがとうございます。わたしも楽しみながら書いています。
> 外野が勝手な想像するのは内容が素晴らしいからだと私は思います。
> 誰にも書けない小説だと思います。
いろんな方とお知り合いになれた記念に、残しておきたいのです。
> 読者が吸い込まれてしまう小説なのです。
> そういっていただけると、嬉しいです。真実も含まれていますから、悪さをしたひとは、『ドキッ』としているのではないかと思います。
 うぬぼれの暇人が多いですからね~。('-^*)ok☆
> 馬鹿を相手にしたら疲れますよ(^-^)/
(^_-)-はーい。
[ 2009/10/11 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

