妖精時間


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


コジ・ファン・トゥッテ

2010/04/12 21:19 ジャンル: Category:オペラ
TB(0) | CM(0) Edit

ディアゴのオペラシリーズも16回目になりました。
いよいよモーツァルトの当時は不評だったという「コジ・ファン・トゥッテ」です。なんでもあのべ-トーヴェンにけなされたとか。モラルに欠ける内容だということがモーツァルトのオペラには一貫して通じる所があったようですね。
「後宮よりの逃走」しかり「ドン・ジョヴァンニ」しかり。この「コジ・ファン・トゥッテ」では姉と妹のふたりの恋人が入れ替わり浮気するということなので、観ている方には笑いを誘いますが、モラル違反ということで19世紀にはほとんど上映されなかったとか。はたしてこのオペラの主人公(ヒロイン?)は本当は誰なのか?疑問に思いました。実際手ぐすね引いているのはドン・アルフォンソとデスピーナではありませんか?メロディ路線はモーツァルトならではのもので、どこか「魔笛」に通じるものも感じられました。というのは私の勝手な思惑かも知れません。
 モーツァルトのは陽気で、楽しい。それに感情たかぶらないのです。
「感情をこめて」というような表現はあったとしても、プッチーニのような激しさはないような気がします。
デイアゴスティーニのシリーズのがアマゾンにはないので、ご参考までに

ドン・ジョヴァンニ &コジ・ファン・トゥッテ DON GIOVANNI & COSI FAN TUTTE DVD決定盤オペラ名作鑑賞シリーズ 5 (DVD2枚付きケース入り) モーツァルト作曲ドン・ジョヴァンニ &コジ・ファン・トゥッテ DON GIOVANNI & COSI FAN TUTTE DVD決定盤オペラ名作鑑賞シリーズ 5 (DVD2枚付きケース入り) モーツァルト作曲
(2008/09/27)
永竹 由幸(ながたけ よしゆき)井形 ちづる(いがた ちづる)

商品詳細を見る

みんなの情報サイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2ブログランキング
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
不思議時空間へようこそ♪
30年間余の空白の時間を超えて、再びピアノのレッスンを受ける事になりました。
 FC2にて小説を書いています。
よろしくお願いします。



ブログランキング参加中!blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
    follow me on Twitter
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧
    あし@
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード

